気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】天気の子@東京都・芝公園、銀座、秋葉原

こんにちは。

今日、10月13日、私は本当は新宿で天気の子の舞台挨拶に参加している予定でした。

それが、なんと。

台風19号

前代未聞の大きさを誇るこいつによって、中止になりました。

いやー…、ショックです。

これを楽しみに台風を乗りきろうと思っていたので、ちょっと立ち直れそうにないですが、悲しみに暮れていても仕方ないので台風が来る前に撮り溜めていた天気の子の聖地写真でもまとめたいと思います。

すごい晴れている時に巡礼したのでこれを見て少しでも気が紛れれば…。

 

まずは芝公園
f:id:kimamanidance:20191011165608j:image
以前、予告の巡礼をしたときにも撮影したベンチです。
f:id:kimamanidance:20191011165631j:image
東京タワーと自然のコントラストが非常に綺麗です。
f:id:kimamanidance:20191011165656j:image
f:id:kimamanidance:20191011165716j:image
萌花や凪のように走り出してしまいそうなほど綺麗な青空です。

上裸で太陽を浴びている方も何人かいらっしゃり、気持ちのいいスポットなのだと再確認。

 

そして、これは聖地というわけではないのですが、ビルの屋上にあるという点が共通している神社を見つけたので行ってきました。

代々木会館の屋上に実際には神社はないというのは有名な話ですが、実際にはどんな感じなのか、参考にはなるでしょう。

f:id:kimamanidance:20191011170109j:image
「天気の子」展をやっていた松屋銀座と同じ通りにある朝日稲荷神社です。
ビルの下にはこんな鳥居があり、本殿にはビルの中からエレベーターで上がります。
f:id:kimamanidance:20191011170132j:image
f:id:kimamanidance:20191011170147j:image
屋上はそんなに広くはないので、結構詰まっています。
f:id:kimamanidance:20191011170203j:image

うーん、やはり劇中の神社とは違いますね。

もしモデルがあるなら一番近いのはここだ、との情報がありましたが、モデルと言うには遠い印象です。

ですがビルの屋上にある神社というのは、単純にスポットとして面白いですね。

 

以上です。

もう少し巡ってから記事にしようと思っていたので短めですが、中止になって悶々としているので投稿しちゃいます。

現在、台風一過のすごい晴天ですが、これは結果論ですね。

監督が別の機会にまた何かやりたいとおっしゃっていたので、それを期待しつつ、今回はこれくらいで。

 

それではまた!

 

10/13 追記

 

この記事を書いたあとに秋葉原の様子を見に行き、ついでに天気の子で出てきたカットも撮影してきたので一緒に紹介しちゃいます。
f:id:kimamanidance:20191013175415j:image

確かこんな感じでしたよね。
f:id:kimamanidance:20191013175452j:image

台風の影響かAKB48カフェもガンダムカフェも営業休止していました。

建物が実害を受けている様子はなかったので、食材の供給が止まっていたりスタッフが出勤できなかったりなどの理由での判断なのでしょう。

昼過ぎには営業を再開するお店はちらほら出てきていました。

 

新海誠監督作品 天気の子 公式ビジュアルガイド [ 新海 誠 ]

価格:1,760円
(2019/10/11 17:00時点)