こんにちは。
今回は高木さんの巡礼に香川県は小豆島へと行ってきました。
のどかな田舎風景の町が舞台となっている本作ですが、なんと島だったんですね。
小豆島の南西、土庄町が舞台です。
この土庄町は、原作者の山本さんの出身地でもあるそうです。
高知港からフェリーに乗り揺られること約1時間、土庄港へ到着。
まずは渕崎の住宅街へ。
この住宅街は劇中でも何度か登場しましたが、悔しいことにほとんど特定できませんでした。この特徴的な塀だけはわかりました。
雰囲気は結構似ているのですが。
住宅街ということでお住まいの方々に配慮したのでしょうか。
住宅街を抜け、伝法川に架かる八幡橋へ。
台風の日に訪れた橋です。
ここら辺はあまり一致しませんね。
そんな伝法川の河口付近にあるのが、土庄町中学校。
西片たちの通う中学校です。
ちなみに、土庄町には小学校と中学校は2校ずつありますが、高校は2017年に小豆島町の高校と合併してなくなってしまいました。
続きましてブックスことぶき。
西片が100%片想いを購入した際に高木さんと遭遇した本屋さんです。
聖地らしく、高木さん関係の本もしっかり揃っています。
ここから銀波浦方面へ進むと、エンジェルロードがあります。
干潮になると小豆島から中余島へ続く道が現れます。
私が行ったときは全然低くならなかった上に天気も悪かったのであまりインスタ映えで有名な観光地とは思えない写真になりました。
更に海沿いに歩きます。
するとマラソン大会で走っていた道が見えます。
そこからすぐのところには鹿島明神社が。
高木さんで神社と言えば以前コラボが行われた高木神社を連想される方もいらっしゃるかもしれませんが、そっちは葛飾区にある神社で名前が同じだからとコラボ中ですが、アニメに出てきたのはこっちの小豆島にある鹿島明神社です。
オタクの集まる神社らしく、絵馬は高木さんのものが多いです。アットホームな感じがしてとても安心します。
更にはこんな看板まで。
神社の方も推してくださっているようです、とても嬉しいですね。
最後は柳隧道へ。
その南側にはOPで登場した通学路も。
ここから学校も住宅街も遠いのに。
実際、徒歩で港からここまで来たのですが、結構疲れましたし時間もかかりました。
レンタサイクルを利用すれば良かったと話しながら帰ってものです。
以上です。
小豆島は以前から一度行ってみたかったのでいい機会でした。
小豆島の観光スポットと言えばオリーブ公園などが有名ですが、聖地巡礼に夢中になって有名どころに立ち寄れなかったので今度は純粋に観光に来たいですね。
それではまた!
からかい上手の高木さん 公式ファンブック 高木さん攻略作戦! (ゲッサン少年サンデーコミックス) [ 山本 崇一朗 ] 価格:886円 |