気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【シャニマス】283プロのアイドルにカバーしてほしい曲を考えてみるなど。

こんにちは。
今回は企画です。
先週たせちゃん(@kindness_fully)がアップしたnote『シャニマスのアイドルたちに歌って欲しいカバー曲を考えた』を読み、それに影響されて書きました。
とは言っても私にはたせちゃんのような考察力はないので、簡単に、2行くらいでまとめています。
本当はちゃちゃっと書き上げたかったのですが、私の1万曲以上あるプレイリストの中から吟味していたら想定以上に時間がかかってしまいました。

さて、読む前にひとつだけお願いがあります。
下記の曲は、あくまで「283プロのアイドルのライブでカバーしてほしいと私が考えた曲」です。
シャニマスに実装されているすべてのコミュを読めているわけではありませんし、アイドルに対する考え方が違うこともあるでしょう。
そのため、読まれる方によっては解釈違いがあるかもしれませんが、そんな時はただ否定するのではなく、「こっちの方がこいつには合っている!!」という形で反論してください。
私も皆さんの解釈を聞きたいので。
(つまり浅い解釈でも非難しないでねってこと)

ちなみに、アイドルによっては迷った末に漏れた「第2候補」がありますが、本文の下に曲名がある場合はそれです。
この数日で大量に聴いたんでね、決めきれないよね。

櫻木真乃 あこがれ咲いた / 鹿目まどか(cv:悠木碧
初っ端から他作品のキャラソンを引っ張ってきてしまった。
アイドルと魔法少女、対象こそ違えど夢のような世界に踏み出すという意味では共通するフレーズも多い。

風野灯織 Nesting Birds / 五城玲美(cv:堀内まり菜)
正直、一番難しかった。
スローモーションが大正解すぎて他の曲を歌う姿が想像できなかった、LemonAid LOVEじゃ駄目ですか?
Just a little bit / メジロドーベル(cv:久保田ひかり)

八宮めぐる ブルースケジュール / 桐崎千棘(cv:東山奈央
サンバ調のポップな曲が似合うんじゃないか?と安直に考えた結果。
他の人はわからないですけど私は比較的すらすらとめぐるの声で再生されたので即決でした。

月岡恋鐘 LOVE FOR YOU!! / シアン(cv:稲川英里
クール系の曲も考えてみたけど恋鐘はポップな方が似合いますね。
パッションとキュートで悩んだけどキュート曲で。
CloveR / 関ジャニ∞

田中摩美々 あやめ色の夏に / 青山吉能
タイトルを見て、あやめってことは摩美々じゃね?とイメージ先行で決まった。
こういう曲をしっかり歌い上げる摩美々も見たいよね。
Please Stay With Me / YUI

白瀬咲耶 夜のピエロ / Ado
まいせんフェスで八巻さんのギラギラを聴いてからAdoちゃんのイメージになってしまった。
イメージソングではなく、あくまで歌ってほしい曲なので。

三峰結華 雨を待つ / nano.RIPE
プラスチック・アンブレラを引きずっているので雨に関する曲を選びがち。
雨に関する曲、結構多いのでその中で吟味してこれになりました。
Rainy Girl / マシマヒメコ(cv:夏吉ゆうこ)

幽谷霧子 グラスプ / ClariS
灯織ほどじゃないにしろ難しかった枠。
歌詞一部書き換えたいなあなど趣旨を根本からひっくり返しそうなことが頭をよぎったり。

小宮果穂 エクリプス / NACHERRY
特撮ソングが真っ先に思い浮かんだけどさすがに安直すぎるかな…と考えた結果がこれ。
どっちかというと放クラに歌ってほしい曲のような気もするけど。
ヒーローライン / バイガンバーV

園田智代子 ロマンスの林檎 / しゃんぷーはっと
チョコデートサンデーと同じようなノリの曲を探しました。
台詞のところはいい感じに変えていただいて。
Candy Box / 鈴木愛理

西城樹里 Lamp / sumika
会場をコーレスで盛り上げる樹里ちゃんが見たいです。
我儘を見てる感じ、煽られて楽しそうな曲がいいですよね。
THUNDER, RAIN, 涙の行方 / Need Cool Quality

杜野凛世 ハナウタ / ヒステリックパニック
原曲はラウドロックバンドですが、アコースティック調に大幅に改編を加えれば凛世の曲になる気が。
そんなことをすれば原曲ファンからの反発が凄そうですが、これはあくまで絶対にあり得ない前提での妄想カバーなので。

有栖川夏葉 サヨナラのあとで / 嵐
これは本当ごめんなさい、夏葉に失恋ソングを歌ってほしいという個人的な性癖です。
フラれて泣きながら笑う夏葉が見たいです、ごめんなさい。
la la… / 新垣結衣

大崎甘奈 アイヲウタエ / 春奈るな
甘奈はこういう直球なラブソングが似合うなあと。
この系統も選択肢が多くて迷った。
Girl's song / 茶太

大崎甜花 コタツから眺める世界地図 / エリオをかまってちゃん
家から出たくないことを明るく歌った曲ってあまりないですよね。家にこもってイェイイェイ言っている甜花ちゃんを見てみたい。

桑山千雪 HARUKAZE / SCANDAL
千雪はラブソング、それも花に関連したものを佐賀手いたんですけどその上で千雪のイメージに該当するものは意外と少ない。
しっくり来るものがなかったので第二候補に悪い千雪をストックしていたんですけどちゃんと見つかってよかった。

芹沢あさひ 曇りのち、快晴 / 矢野健太 starring Satoshi Ohno
担当ということもあり、歌ってほしい曲がありすぎて悩みに悩んでこうやったけど、恐らくもう一度同じ企画耶ったら全然違う曲になりそうな気がします。
最終的には自分が好きな曲を選んでしまったかも、キャラのイメージで言うなら第2候補の曲になるのかも?
Radio time predator / 佐倉としたい大西

黛冬優子 可愛くて、ごめん / HoneyWorks feat.ちゅーたん(cv:早見沙織
これは、もう、これしか考えられなかった。
真っ先に決まったというか考え始める前から決まってました。
放て!どどどーん! / クリティクリスタ

和泉愛依 ケ・セラ・セラ奇想曲 / イロドリミドリ
格好いい曲でバッチバチにダンスしてほしいなー!と考えていたらこれになりました。
ジャニーズはちょっと違うんだよな、愛依は。

浅倉透 あの青と青と青 / パスピエ
割とタイトルで決めた節はある。
ステージ上の浅倉と言えばとにかく塗り潰す青、勝手なイメージ。

樋口円香 Hazy / スフィア
アイドルを悪くないなと思っていそうな円香のイメージで。
ちなみに作詞はあの花のようにと同じくnano.RIPEのきみコ。
KILL ME One More Time? / 亜咲花

市川雛菜 PUNCH☆MIND☆HAPPINESS / Happy Clover
なんか違うなーと思いながら第2候補をストックしていたけどもっとしっくり来るのが見つかりました。
合いの手も含めて雛菜っぽいなと思っております。
Holiday! / 高坂桐乃(cv:竹達彩奈

福丸小糸 LOVE戦!! / みゆ
正直、一番難しかった。その2
わたわたとは違う方向性の曲を探していて、一瞬しっくり来た気がしたけど、歌う雰囲気が似てるからそう感じただけかもしれない。

七草にちか シンデレラストーリー / デルミン(cv:和多田美咲
この曲はSB69というバンドをモチーフにしたアニメのキャラソンなので、歌詞に出てくる「踊る」とはあくまで比喩でしかないのですが、これをアイドルに当てはまると一気に深く感じてしまうので不思議。
The Last Chance / LizNoir

緋田美琴 15秒 / nano.RIPE
シーズのイメージに近い曲は第2候補で挙げているけど、美琴個人で言うならこれじゃないかな。
ステージに立つにちかとのことを美琴視点で歌っている、ように感じた。
Dazzling / ララリン(cv:Lynn)

斑鳩ルカ Que sera, sera / ミオヤマザキ
歌詞にあるほど過激でないにしろ、ルカのイメージには合っているのでは。
とか言いながら、単純にシャウトするルカが見たいだけなんですけどね。
虚無 / LiSA

鈴木羽那 CALL ME EVERYDAY / 花澤香菜
羽那のことをまだよく知らないので、印象で決めました。
どちらかというと二次創作の鈴木に近いかも。

郁田はるき ローテンションボーイ / すたっどばんぎゃっしゅ
羽那同様人となりをまだよく知らないので、こちらはPと初めて出会った会場で演奏してそうな曲を選んでみました。
特に深い理由はないです。

以上です。
まあ色々書きましたが、結局私は原曲が一番輝くと思っているオタクなのでいざ本当にシャニマスのライブでカバー曲をされたらどんな曲だろうと納得いかないとは思いますが…それはそれとしてカバー曲考えるのは楽しかったです。
上記でも触れた通り様々なオタクの解釈を聞きたいので、少しでもそれ違うんじゃない?と感じた方は記事にコメントなりツイッターでリプなりいただければと思います。