気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】ものべの@高知県・大栃

こんにちは。
今回はものべのの巡礼に、高知県香美市へと行ってきました。
茂伸村はざっくり分けて香美市の大栃と土佐山田、そして物部が舞台になっています。
まずは物部から。
こちらは読み方は「ものべ」で、今は合併しましたがかつては物部村という地名であったため茂伸村はここから由来しているものと思われます。

茂伸神社のモデルとなった十二所神社です。
車を走らせているといきなり現れます。
見逃さないよう注意。
次は大栃。

茂伸神社分社のモデルである八王寺宮。
更に同じ位置で90°回転すると…。

大栃の町並みがあります。
実は同じ場所だったんですね。

そして大栃診療所。
看板の位置が違うのは何故でしょう。
最後は土佐山田
JR土讃線が通っているので一番アクセスは良いかも。

そんな土佐山田駅
なんとセブンイレブンができています。

ちなみに駅にはアンパンマンバスのりばがあります。
なんで??
そんな土佐山田にはカヤリノ洞のモデルとなった龍河洞があります。ここは聖地巡礼抜きに有名な観光地。

なんとなくの雰囲気は似ているかも?残念ながら一致する場所は見つけられず。探せばありそうな気はするんですけどね。

そして龍河洞の入り口付近に広がる大土地商店街。
逆にこれは名前のモデルになった大栃ではなくこっちにあるんですね。

【中古】[PSVita]ものべの -pure smile-(MONOBENO -ピュアスマイル-) 限定版(20140925)

価格:6083円
(2023/12/31 22:06時点)