こんにちは。
今回は映画アナログのロケ地へと行ってきました。
先週金曜日に公開され、初日に観てからのこの記事なので、記憶が朧気な箇所もいくつかありますが…そこはご容赦ください。
まずはキービジュアルの写真にも使われており劇中でも印象的だったカフェPianoことNem Coffee & Espresso。
この小路の先にあります。
隠れ家的な感じですね。
お店は外観内観全て撮影禁止なので、お店の前の写真だけ載せておきます。
ここも劇中に登場しましたね。
店内も映画のあの空間が広がっていました。
さすがに窓の取っ手は普通のものでしたが。
悟とみゆきがよく座っていた店内の奥の席に座り、ブレンドとカヌレをいただきましたが、そこから見える景色は数日前に見たものと同じで感動しました。
また、店員さんと少しお話ししましたが、撮影禁止にしているのは今ここにいる瞬間を大切に、ゆったりとした空間で、記憶に焼き付けてほしいからだそう。
オープンは2016年と比較的最近ですが店内にはWi-Fiなど現代のカフェには常備されていることが多いものもなく、ある意味でアナログなカフェであり、この映画との相性は良いような気もしますね。
ちなみにカフェのすぐ近くにあるこちらのスーパーですが、ロケの間はここに車などを停めていたそうです。
映画「アナログ」
— ナショナル麻布スーパーマーケット【公式】 (@NATIONAL_AZABU) May 5, 2023
情報解禁になったのでちょっとだけ自慢話ですが、
実はこの映画のロケ地となったカフェは、当店のすぐそばにある「Nem coffee」さん。
そして当店もロケバスの駐車などで撮影協力をしていたので、撮影中には二宮さんを初め、キャストの皆さんをよくお見かけしました!#映画アナログ https://t.co/RColjPzXLg
悟とみゆきが歩いていた大通りは広尾駅西側の広尾散歩通りじゃないかな…と思ったのですが記憶が曖昧すぎてなんとも。
タクシーを拾っていたのもこんな感じの店の前だった気もしますが、ここら辺はもう一回観に行かないとわかりませんね。
次は銀座へ。
悟とみゆきが友人2人に遭遇した立ち飲み屋、銀座マルギンです。
日中に行ったのでまだ営業していませんでした。
店内の様子も見てみたいのでここは改めて飲みに来たいところ。
聞くところによるとこのお店はハイボールサーバーを日本で初めて設置し、「角ハイボール酒場」発祥の店と言われているそう。
そんなの気になるじゃんね。
そして次は稲荷町へ。
蕎麦を打ちに来たお店、志づやです。
こちらは以前はそば打ち体験もしていたそうなのですが、今は食事のみに変わったのだそう。食事もしたかったのですがなんと土日祝日がお休みとのことで。ハードル高いな。
お店にたどり着くまでに迷っていた道はこの辺りかな…。
台東区と書かれた看板を見た記憶があるのですが、周辺を歩き回るも見つけられず。
あのシーンはもう少し離れた場所で撮影していたのかもしれません。
最後は千葉県南房総市にあります原岡桟橋。
悟とみゆきがドライブに出掛けた海ですが、ここだけは映画が公開される前にたまたま行っていたのでその時の写真を。
なんで行ったのかと言うと、まあ、シャニマスの聖地なので。
糸電話をしていた砂浜は撮っていなかったのですが、雰囲気は伝わるかと。
映画を踏まえた上でもう一度行きたいところではあるのですが、何分遠すぎて…ちょっと、ねえ…。
また、ロケ地とは関係ありませんが、HMV渋谷で行われていたポップアップショップにも行ってきました。
衣装とパネルの展示が行われていました。
HMVは渋谷に2店舗ありますが、そのうちMODIの中に入っている方です。
私は間違えてハンズ向かいにある方に行きました。
微妙に遠いんだよな。
価格:770円 |