気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】ストレイライト旅行編@石川県・金沢

こんにちは。今回は田中有紀さん、幸村恵理さん、北原沙弥香さんお三方の金沢旅行の聖地巡礼へと行ってきました。
ストレイライトの3人がプライベートでも仲良く行動している事実だけでとても癒される。
尚、この記事では便宜上3人を「ストレイライト」と呼びシャニマスのタグをつけていますが、内容はシャニマス本編とは関係がないのでご了承ください。
場所は石川県金沢市、その中でも頭一つ抜けて有名な観光地であるひがし茶屋街です。

ここは大通りからひとつ裏道に入った路地。
少しわかりづらい場所にありますが、写真を撮っている方も多く、もしかしたら有名な映えスポットなのかも。
金沢駅から向かった場合に一番最初に通るであろう道です。

こちらは浅野川沿いの道。
先程はひがし茶屋街エリアと一括りにしましたが、この辺りは主計町茶屋街と呼ばれる、また別の茶屋街だそうで。
私はここに来るまではこの辺り全域をひがし茶屋街と呼ぶものとばかり思っていましたが、ひがし茶屋街の名前が有名なだけで、実際にはひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町茶屋街の3つがあり、総称して金沢三茶屋街と呼ばれているのだとか。
またひとつ私の世間知らずが露呈してしまった。仕切り直し、ここからはいよいよ本当のひがし茶屋街へ。

似たような風鈴がいくつかあり探すのに苦労しました。

そしてこちらはストレイの3人が食べていた箔一の金箔ソフト。
ひがし茶屋街に来たからには是非食べておきたい一品です。

余談ですが、金箔、というか金は体内の胃酸などの消化液とは全く反応しないので体内を素通りしてそのまま排泄されるため、人体に毒性はないのだそうです。
これは銀も同じだそうですが銅だとこうは行かないようで。
人体って面白いね。
 

アイドルマスター シャイニーカラーズ 283プロ ストレイライト Ani-Art マルチデスクマット[アルマビアンカ]《01月予約》

価格:3631円
(2023/10/7 10:50時点)