気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】serial experiments lain@東京都・渋谷

こんにちは。

1998年に放送され、未だにカルト的人気を誇るアニメ、serial experiments lain

そんなlainのイベント、クラブサイベリアが今週末開催され、それに併せてサインを奪いにいくツイッターさん(@nEdP5mczMLSHbKc)が聖地を紹介されていたので、それを参考に聖地巡礼をして来ました。

lainの主な舞台は渋谷です。

 

まずは渋谷駅前から。
f:id:kimamanidance:20191112193043j:image
f:id:kimamanidance:20191112193013j:image

駅前、全然違いますね。

まあ20年も経ってますからね…むしろ交番があまり変わっていないのがすごい。
f:id:kimamanidance:20191112193310j:image
f:id:kimamanidance:20191112193246j:image

このオブジェは私は初めて見たので、どの角度から撮ればいいのかわかりませんでした。
f:id:kimamanidance:20191112193629j:image
f:id:kimamanidance:20191112193535j:image
f:id:kimamanidance:20191112193729j:image
f:id:kimamanidance:20191112193607j:image
f:id:kimamanidance:20191112193657j:image
f:id:kimamanidance:20191112193549j:image
スクランブル交差点もよく登場しました。
f:id:kimamanidance:20191112203324j:image
f:id:kimamanidance:20191112203253j:image
辛うじて線路の陸橋が残っているのでここだとわかります。
渋谷駅前は、今月頭にもスクランブルスクエアがオープンするなど、今でも絶えず工事が行われ変わり続けているのでこうした当時の姿を見られるのは貴重ですね。


続きまして、文化村通りへ。
f:id:kimamanidance:20191112200321j:image
f:id:kimamanidance:20191112200125j:image
f:id:kimamanidance:20191112200703j:image
f:id:kimamanidance:20191112200210j:image
f:id:kimamanidance:20191112200623j:image
f:id:kimamanidance:20191112200232j:image
先程覗いてた109、最近ロゴが変わりました。
最終話で玲音が葛藤するシーンです。


通りをひとつ跨ぎ、渋谷センター街へ。
f:id:kimamanidance:20191112213704j:image
f:id:kimamanidance:20191112212637j:image
1話の冒頭で登場するシーン。
f:id:kimamanidance:20191112213740j:image
f:id:kimamanidance:20191112212718j:image
そしてこちらは6話で空から玲音が出現するシーン。

前後のシーンから考え、また右の看板についてる電球が似ている…?

街が変わりすぎて巡礼も一苦労です。

ここから井の頭通りを進み、東急ハンズ方面へ。

神南小学校下交差点です。
f:id:kimamanidance:20191113003820j:image
f:id:kimamanidance:20191113003725j:image
f:id:kimamanidance:20191113003830j:image
f:id:kimamanidance:20191113003845j:image
サインを奪いにいくツイッターさんが「やめてやる坂」と通称しているオルガン坂です。

印象が大分違うのは東急ハンズがない所為…かと思いきや、調べてみるとなんと1978年に渋谷店は開店したとのこと。

当時のこの交差点の写真は見つけられませんでしたが、20年もあれば外装も変わりますよね。

そしてこのオルガン坂をまっすぐ行くと、勤労福祉会神前交差点に到着します。
f:id:kimamanidance:20191112191400j:image
f:id:kimamanidance:20191112191256j:image

毎回登場するこの謎の風景はここでした。

このパルコも変革の途中で、11月22日にグランドオープンするそうです。
ますます変わっていきますね。


更に道なりに進み、線路を潜って明治通りに出たところにある宮前公園交差点のすぐ側に架かっている歩道橋。
f:id:kimamanidance:20191112195018j:image
f:id:kimamanidance:20191112194916j:image
f:id:kimamanidance:20191112195036j:image
f:id:kimamanidance:20191112194928j:image
最終話のラストシーンで玲音とありすが遭遇する場所です。

ここで、物語は終わりを迎え、そして始まりを告げます。

 

最後に、明治通りを南下し、渋谷駅東口交差点を越えて渋谷警察署へ。
f:id:kimamanidance:20191113000510j:image
f:id:kimamanidance:20191113000455j:image

3話で玲音たちが補導される警察署です。f:id:kimamanidance:20191113000525j:image

引きで撮るとこんな感じ。

特徴的な造りをしています。

 

以上です。

いやー、懐かしかった。

といってもリアルタイムで見ていたわけではないので、アニメを見たのは割と最近なんですけどね。

放送当時はまだ赤ん坊でしたから。

しかし、そんな昔のコンテンツだと言うのに、今週末には渋谷でクラブサイベリア、来週からは中野でポップアップショップが開催され、根強い人気を誇っています。

これらのイベントは両方とも2回目の開催だそうで、中野のポップアップショップは今年の3月に行われた際にも行ったのですが、クラブサイベリアは行けておらず…。

今回こそは行きたいのですが、お財布に余裕があるかどうか…。

まだチケットは残っているそうなので、興味のある方はこちらからチケットを買うことができます!

余裕があれば私も参戦します!

 

それではまた!

 

11/16 追記

 

クラブサイベリア、参戦してきました。

その様子は別記事にてまとめていますのでそちらをご参照ください。

また、WASEI "JJ" CHIKADAさんのニューアルバム「Cyberia Layer:03」に収録されている曲、AliceのPVは私のブログから着想を得て作られたものらしいです。

非常に光栄なことです。

 

Serial Experiments Lain シリアルエクスペリメンツ・レイン ブルーレイ【Blu-ray】 北米版

価格:4,180円
(2019/11/13 15:07時点)