こんにちは。
serial experiments lainのファンイベント、クラブサイベリア、行ってきました。
いやー、楽しかった!
クラブイベントに行くのは結構久しぶりだったので不安もありましたが、すごく楽しかったです!
チケット買っておいてよかったー。
会場となったのは渋谷SOUND MUSEUM VISION、道玄坂の中腹くらいにあるイベントスペースです。
入場開始前なのにこの列ですよ。
オタクはせっかち。
受付が完了すると、ポストカードとラバーバンドが貰えます。
そのまま誘導されるままに中へ。
中に入るとこんな感じ。
バーやVJスペースなどがあります。
そして中央には大きなステージが。
画面に光るCYBERIAの文字に、ワクワク感しかありません。
ここを右に行くと物販コーナーへ行けます。
中野にあったディスプレイが展示されています。
来週からまたポップアップストアが始まりますね、行かねば(使命感)。
物販コーナー入口には、カーテンをスクリーン代わりにゲーム版の映像が放映されていました。
こういうところに力が入っているの、好きです。
ポップアップストアで販売されるシャツも展示されていました。
どうしてこういうところの商品ってすべて魅力的に映るんでしょう、物欲が止まりません。
開幕早々、まずは32さんのDJからスタート。
ド迫力!!
こんな大きなスクリーンでlainの映像が流れるなんて!
玲音のコスプレも似合っており、格好よかったです。
続いては眠樹さんによるDJ。
これも格好いい!!
本編の映像も交えながら、アニメを思い出しつつ高まりました。
途中のJJのテーマではJJが乱入。
こういうところで語彙力がないのが悔やまれますが、本当に、良い。
ここでドリンクも少しご紹介。
オリジナルカクテルがいくつかあり、悩みましたが、天使のキスをオーダーしました。
ライトの所為でピンクのカクテルみたいになっていますが実際にはオレンジベースです。
これで私も「俺、天使とキスしたんだぜ」と言えます(黙れ)。
また、偶然同じ卓にえあドッターさんがいらっしゃり、素敵なイラストのポストカードを戴きました。
このイラスト、ほんとに好き。
また、DJの合間には神様と熊lainによるMCが挟まりました。
このお二方は一般人なので配慮を、とのことだったので目線を入れさせていただいています。
神様は似合いすぎててびっくりするし熊lainは可愛いし、とても楽しいMCでした。
そして、メインイベントとも言えるトークセッションです。
ここでの写真撮影は禁止とのことで、文章のみで失礼します。
メンバーは、シナリオの小中千昭さん、キャラデザの安倍吉俊さん、岩倉玲音役の清水香里さん、そしてタロウ役の滝本啓人さんの4人です。
滝本さんはもう芸能界を引退されており、今回貴重なご出演となりました。
その中で、印象的だった話をいくつか。
私は知らなかったのですが、清水さんも滝本さんも収録当時は演じた役柄とほぼ同じ年齢だったとのことです。
それは小中さんを始めとした現場の方々の判断だったらしく、その方が面白くなりそうだから、と聞いて、シナリオだけでなく色々な面で挑戦的な作品だったのだな、と改めて感じました。
海外のファンも多いというのも驚きでした。
小中さんが統計をとったところ、ファンのうち1/3は海外の方だったそうです。
確かに今回のイベントでも最前列にポーランド人の方がずっと高まってました。
決してメジャーな作品ではないし、プロモーションが盛んかわけでもないのに、海外にも大勢のファンがいるというのはこの作品がただならぬ魅力、歪んだ魅力を持っているからなんでしょうね。
当時小学生の滝本さんが自身が声優を務めたアニメを母親に「このアニメ小学生に見せていいの?」と言われた話は面白かったです。
また、安倍さんのライブペインティング、最高でした。
安倍さんの絵の雰囲気は大好きなので、それが目の前で色付けられていくのは感動モノです。
また、安倍さんはイラストを描く際にレイヤーを線画と色付け用にしか使わないらしく、人物や背景は一緒に描いており、そんなにイラストに詳しくない私でもそれが緻密な作業の上に成り立っていることがわかるので率直に凄いなあと思いながら完成していくのを見ていました。
CLUB CYBERIA Layer:03 Live paint #安倍吉俊 #lain #CYBERIA #玲音 https://t.co/Zc59XWkK5e pic.twitter.com/poYDTqxkIc
— 安倍吉俊/冬コミ12/30月 南テ42a,b (@abfly) 2019年11月18日
そしてトークセッションが終わり、ラストイベント、JJによるDJです。
やはり、作品に関わっているだけあり、演出へのこだわりがすごい。
「lainを好きになりましょう」lainを好きになりましょう」lainを好きになりましょう」lainを好きになりましょう」lainを好きになりましょう」lainを好きになりましょう」lainを好きになりましょう」完全に洗脳されました。
また、途中で滝本さんとのコラボも。
滝本さんの声を使った曲、格好いいです。
そして最後はDuvetと遠い叫びが流れ、それを会場の皆で合唱しました。
楽しかった…。
本当に楽しかったです。
ポストカードの裏に滝本さんからサインを戴くこともできました、ありがとうございました!
会場で戴いたポストカードを改めて並べてみましたが、どのイラストも本当に素敵で、本当に嬉しいです。
今回、クラブサイベリア、初めてだったので不安もあったのですが、結果から言うと最高に楽しかったです。
企画していただいた方々、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
こんなイベントを企画し、実行できる力というのはとても羨ましいと感じました。
自分もただのアニメ好きだけでなく、その好きな力を何かに変えられるような人間になりたいという感情も湧き、ただ楽しいだけでなくその先も自分を変えられるイベントになったのではないかと思います。
とりあえずアニメを見返してまたlainの世界の深みに嵌まっていきたいですね。
放送から21年、公式からの供給はないのに未だにファン同士の中で盛り上がりを見せるserial experiments lain。
そんな作品のイベントに参加できたことは、誇らしいというか、感慨深いものがありますね。
参加された皆様、お疲れさまでした!
またどこかでお会いしましょう!
serial experiments lain Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 清水香里 ] 価格:11,440円 |