気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】ヤマノススメ@東京都・赤羽橋、東京タワー

こんにちは。

この前ヤマノススメであおい達が東京タワーに階段で昇っており、面白そうだったので私も行ってみました。

そもそも東京タワーに階段で昇ることができるというのを知らなかったのですが、毎週土日と祝日に開放しているそうです。

 

作中同様、スタートは都営大江戸線赤羽橋駅から。
f:id:kimamanidance:20190925105715j:image
f:id:kimamanidance:20190925105315j:image
看板が微妙に違いますが、他の出口を見ても一致するものはなかったので、東京タワー方面のもので間違いないと思います。

外に出るとすぐに東京タワーが視界に飛び込んできます。
f:id:kimamanidance:20190925105852j:image
f:id:kimamanidance:20190925105331j:image
この堂々とした佇まい。

絶対に迷いませんね。
f:id:kimamanidance:20190925105914j:image
f:id:kimamanidance:20190925105343j:image
f:id:kimamanidance:20190925105936j:image
f:id:kimamanidance:20190925105354j:image
下から見上げる東京タワーは圧巻です。


階段で昇る場合も、通常通りの受付でチケットを買います。

値段は同じです。
f:id:kimamanidance:20190925105952j:image
f:id:kimamanidance:20190925105430j:image
エレベーターは使いません。
f:id:kimamanidance:20190925110011j:image
f:id:kimamanidance:20190925105441j:image
f:id:kimamanidance:20190925110040j:image
f:id:kimamanidance:20190925105501j:image
スタート位置が6階にあるので、そこまで行くにも少し疲れます。

 

屋上に出ると、階段入り口があります。
f:id:kimamanidance:20190925110059j:image
f:id:kimamanidance:20190925105523j:image
椅子があるので昇る前に一休みできます。

自販機も置いてあり親切設計です。
f:id:kimamanidance:20190925110228j:image
f:id:kimamanidance:20190925105536j:image
なんか挑戦カードもらえます。
昇りきった認定証ではなく、挑戦することに対する認定証です。
結果ではなく努力したことが大事ということですね。


f:id:kimamanidance:20190925110207j:image
f:id:kimamanidance:20190925110128j:image
ここから長い旅が始まります。
f:id:kimamanidance:20190925110251j:image
f:id:kimamanidance:20190925105546j:image
景色が遠くまで見えて綺麗なので、あまり疲労を感じません。
f:id:kimamanidance:20190925110331j:image
f:id:kimamanidance:20190925110312j:image
191段。

全部で約600段あるのでゴールまでまだまだです。

 

そしてなんやかんやあってゴール!
f:id:kimamanidance:20190925110353j:image

15分くらいで展望台までたどり着けました。

軽い運動をした感じですね。


展望台の様子はこちら。
f:id:kimamanidance:20190925110417j:image
f:id:kimamanidance:20190925105626j:image
あれ、あまり一致してない。
f:id:kimamanidance:20190925110442j:image
f:id:kimamanidance:20190925105634j:image
結構ぐるぐる回りましたが、一致する場所は見つけられませんでした。
f:id:kimamanidance:20190925110459j:image
f:id:kimamanidance:20190925105643j:image
記事を書くにあたって調べて知ったのですが、現在東京タワーの展望台はリニューアル工事中らしく、それが完成するのが9月26日とのことでした。
そのため、一致する場所が見つけられなかったのだと思います。

東京タワーの展望台に階段で昇るという経験は、恐らくこんな機会でないとやらないと思います。
しかし、地上から高いように見えてそんなに時間はかからず、体力もあまり奪われないので、聖地巡礼がてら軽い運動がしたい場合に丁度いいと思われます。
東京を一望できるというご褒美もあり、リフレッシュするのにうってつけではないでしょうか。
興味ある方は是非昇ってみてください。

それではまた!

 

ヤマノススメ(17) (アース・スター コミックス) [ しろ ]

価格:648円
(2019/9/25 11:44時点)