気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】若おかみは小学生!@兵庫県・有馬温泉

こんにちは。

今回は、兵庫県は神戸市にあります有馬温泉にて、若おかみは小学生!の巡礼を行ってきました。

2018年に公開された劇場版の方です。

神戸市の主要部である三宮からは電車でおよそ30~40分ほどで行くことができます。

 

まずは花の湯稲荷神社こと有馬天神社。

f:id:kimamanidance:20200929010305j:plain
f:id:kimamanidance:20200929005936p:plain

f:id:kimamanidance:20200929010325j:plain
f:id:kimamanidance:20200929005945p:plain

神田親子と出会った神社です。

f:id:kimamanidance:20200929010402j:plain
f:id:kimamanidance:20200929012740p:plain

f:id:kimamanidance:20200929010343j:plain
f:id:kimamanidance:20200929005926p:plain

神社以外の周囲の風景はあまり一致していません。

なんとなく雰囲気はそんな感じですが。

f:id:kimamanidance:20200929010420j:plain

f:id:kimamanidance:20200929010440j:plain

劇中では登場していませんが、境内はこんな感じです。

煙が上がっているのは天神泉源と呼ばれる有馬温泉の泉源で、なんと98度の熱湯が吹き出しているそうです。

 

続きまして春の湯温泉通りです。

実際の名称は有馬本街道と言うそう。

f:id:kimamanidance:20200929010247j:plain
f:id:kimamanidance:20200929005914p:plain

佃煮で有名な川上商店の本店が目印です。

この付近にはいくつか店舗がありますので、間違えぬようご注意を。

 

賑わいから少し離れた有馬稲荷神社は梅の香神社として登場しました。

f:id:kimamanidance:20200929010743j:plain
f:id:kimamanidance:20200929013131p:plain

この階段を登り、山を登りきると、鳥居が見えてきます。

f:id:kimamanidance:20200929013341j:plain
f:id:kimamanidance:20200929005855p:plain

お祭りをやるには少々境内が手狭なような気もしますね。

f:id:kimamanidance:20201104151557j:plain

f:id:kimamanidance:20200929010648j:plain

おっこが舞っていたお堂はここではなく東京都は文京区にあります根津神社がモデルになっているそう。

f:id:kimamanidance:20200929010629j:plain

鳥居はこちらの源泉神社がモデルではないかという説もあります。

2つを組み合わせて作った感じでしょうか。

 

そして、おっこが花の湯に来た際に利用していた花の湯温泉駅のモデルは名前からし有馬温泉駅だと思っていたのですが…。

f:id:kimamanidance:20200929010552j:plain
f:id:kimamanidance:20200929005904p:plain

うーん、全然違う。

雰囲気が全く違いますね。

f:id:kimamanidance:20200929010533j:plain

改札を少し覗いてみると温泉むすめちゃんがいらっしゃいました。

温泉むすめは日本各地の温泉を擬人化したプロジェクトで、楽曲はいくつか聴いたことがあったのですがキャラに触れたのは初めてです。

f:id:kimamanidance:20200929010458j:plain

有馬輪花ちゃんと有馬楓花ちゃんとおっしゃるそうです。

初めまして。

f:id:kimamanidance:20200929010515j:plain

よく見ると声優さんのサインが描かれています。

f:id:kimamanidance:20200929010153j:plain

どうやら温泉むすめコラボのコーラも販売されているそうなので、折角なのでいただいていくことに。

町を歩いているとポスターが掛かっていたので、すぐわかりました。

f:id:kimamanidance:20200929010230j:plain

こちらが有馬楓花ちゃんコラボラベルのサボールコーラ。

有馬温泉オリジナルのコーラで、風味はジンジャーエールに似ている気がしました。

f:id:kimamanidance:20200929010210j:plain

ついでに牛すじコロッケと牛肉コロッケもいただきました。

こちらお値段なんと100円。

観光地なのにこんなにお手頃でいいんですか?

 

以上です。

所々異なっているところはあるものの、雰囲気は抜群に感じられました。

聖地巡礼謳歌したあと、我々は温泉に入って帰りました。

温泉街が聖地だと旅行を120%満喫できるのでいいですね。

 

土の歩道、野良犬、たぬき。

f:id:kimamanidance:20200929010610j:plain

えっ、たぬき?

 

劇場版 若おかみは小学生! Blu-ray コレクターズ・エディション(初回限定盤)【Blu-ray】 [ 小林星蘭 ]

価格:8,624円
(2020/12/27 00:49時点)