こんにちは。
夏休みに突入して早速、一週間ほど旅行に行ってきまして。
色々なところを巡ってきましたので順番に記事にしていきたいと思います。
まずは長野県、作品は咲です。
長野駅周辺には鶴賀学園に関する聖地が多くあります。
それにはとある理由があるのですが、それは後程。
それでは見ていきましょう。
まずはこちら、権堂駅からすぐのところにあるイトーヨーカドー長野店のとなりにある神社です。
第36局でモモとかじゅがデートをしているシーンですね。
こちらの神社、名前をなんと秋葉神社と言います。
旅行に来てまで秋葉に行くとは、これだからオタクという奴は。
ちなみに、先程の鶴賀学園に関する聖地が多い理由がここにあります。
そうです、住所の中に鶴賀が入っているのです。
恐らくこれが鶴賀学園の名前の由来でしょう。
今度は駅を挟んで向かい側の通りへ。
第32局の扉絵になっている、権堂町商店街を抜けたところです。
右手側の建物が少し変わっていますね。
ここから更に少しある区と第38局の扉絵が…。
うん、違いますね。
奥の方の背景は一致しているので場所はここでは間違いないようですが、この小路のような場所は数年経つうちに長野市権堂イーストプラザという立派な建物に変わってしまったようです。
奥の塔に面影が残っているので、それで我慢するとしましょう。
しばらく歩いて城山公園の方へ向かいます。
こちらは番外編のつるがいでんでの最初の一コマ。
山の形や善光寺は確認できますがこんなに緑が生い茂ってはいません。
モモの匂いがしたベンチ。
私も座って嗅いでみましたが匂いはわかりませんでした。
修行が足りないようです。
モモはこんなところで一人、何を考えていたのでしょうか。
風通しはよく人通りは少ないので、確かにここはちょっと休憩していくには丁度いい場所でした。
漫画が描かれたときと比べて新たに階段に手すりが追加されているのがわかります。
そこそこ長い階段なので、少しでも通りやすいようにという配慮でしょう。
階段を降り、善光寺下駅へと向かう道です。
鶴賀学園の最寄り駅はそこなんでしょうね。
ここから更に城山公園の方へ向かい、途中で道を逸れて下り坂へ。
第45局でモモとかじゅが今後について話す、印象的なシーンです。
いい眺めですね。
結構高いところにいたことがわかります。
ここら辺はド市街地なので本当に静かに動きましょう。
市街地というかこの写真の真後ろも家なので、いい写真を撮ろうとするあまり不法侵入などをしたりすることのないように。
頑張るっすよー!!って、すごい良いシーンじゃないですか?
まあ単純に私がモモ大好きというのもあるのですが、モモらしくてすごく好きなんですよね。
先程右に曲がった道を今度は左、善光寺方面に進むと、第66局での鶴賀の出発シーンが。
歩道橋の麓にあるほこら?みたいなやつはなくなっていますね。
そんなことある?
壊れたりしたのでしょうか。
ここから善光寺を突っ切り、ひたすら西に進んで横沢町交差点を越えたくらいにあるのがこちら。
第63の扉絵です。
何枚か試してみたのですが、これと丁度合う構図での写真は結局撮ることができませんでした。
視点がもう少し高いように感じるので、恐らく私の身長の問題でしょう。
悔しい。
また、第45局の扉絵もこの階段を降りたところにあります。
毎度毎度、立先生はどうやってこんな場所を見つけられるのでしょうか。
風景選びのセンスがすごい。
最後に、長野駅前に戻ってきました。
もうすっかり夜になってしまいました。
第67局でのパブリックビューイングのスクリーンです。
こんな駅前のしかも大画面で放映するなんて、この世界線における麻雀はとんでもなくメジャーな競技なのでしょう。
今回の旅行はここから鳥取、大阪と巡ったため、しばらく関東以外の聖地が続きます。
頑張って更新しますので、もしよろしければ全部読んでみてください!
それではまた!
価格:3,653円 |