気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】ヤマノススメ@埼玉県・飯能市

こんにちは。
今回はヤマノススメの巡礼に、埼玉県は飯能市へと行ってきました。
今では聖地巡礼が有名なアニメの筆頭格とも言えるひとつですが、かく言う私も1期の放送当時以来およそ10年ぶりくらいの訪問となりました。
あの頃はあおいたちとタメだったのに、今は…と考えると悲しくなります。
それよりも10年もヤマノススメが人気で居続けている事実を喜びましょう。
今回の巡礼では4期を元にしていますので、1期から4期までごちゃ混ぜで並べていきますが悪しからず。
まずは飯能駅

意外にも飯能駅がしっかり出てくるのは4期までお預けなんですね(チェック漏れてたらごめんなさい)。
そしてこちらは飯能市を走っているヤマノススメバス。

ずっと徒歩で移動していたので乗る機会はありませんでしたので、外観だけ。
このあとも紹介しますが山に登ったりしているととても時間が…ない。

駅の構内では観光案内所で聖地巡礼マップを配布していたりアウトドアショップでパネルが展示してあったりとこれまたヤマノススメ尽くし。
まだ駅なのにこんなに楽しい。
次はもうひとつの駅、東飯能駅
飯能駅西武池袋線の駅ですが、東飯能駅西武池袋線に加えJR八高線も乗り入れています。

飯能駅前にはメインストリートである飯能銀座商店街があります。
ここも勿論、ヤマノススメを推しています。
嬉しいね。

まずは聖地…ではないのですが、実質ファンの聖地のようになっているタイムズマートさん。

癖の強すぎるアイス屋。
まあ当然ここなコーンを買うよね。

街のところどころにパネルが展示されているの、楽しいけど急に現れるから心臓に悪い。
また、飯能銀座商店街にはあおいのバイト先である夢彩菓すずきもあります。

ここにもパネルが展示されています。
制服あおいちゃん可愛いね。

そしてしろ先生のサインも。
制服可愛いねえ!
ここではレーズンサンドと、山登りに丁度いいとあるものを購入しました…それはまた後程。
さてさていよいよ次はあおいたちの通う学校、聖望学園中学校・高等学校へ。

当然、中には入れないので、それっぽく外から撮影。

近くにある踏切も登場していました。
飯能駅からざっくり北に行くと先程のタイムズマートや高校がありますが、次は西に行きます。
学校帰りによく寄る観音寺です。

 

印象的な白い象の像。
Google Mapにもそのまま白い象と登録されています。

境内にある絵馬掛けにはヤマノススメイラストの絵馬がたくさん。
放送終了後も熱心なファンが通っているのがわかります。
最後はそこから更に奥に進み、天覧山へ。
劇中でも何度も出てきた、ひなたとあおいの思い出の場所でもある印象的なシーンです。

頂上まではさほど苦労せずに登ることができます。
まさに初心者向けの山ですね。
勿論あおいのような重装備は要りません。

こちらは先程のすずきさんで買ったいちごのお弁当箱。
これから山登りに持っていくのにぴったりなネーミングだったので買ってしまいました。

シーズン毎に終盤に登場している印象が強いですね。

頂上から更に奥に行くと別の山、多峯主山にたどり着きます。
さすがにちょっと疲れました。

ここら辺はあんまり似ていません。
机があるという点は一緒ですが。
飯能は以上なのですが、最後に載せる場所がなかった千葉県コラボの写真を供養しておきます。
千葉県庁です。

謎に黒アヒージョコラボをしていた時のパネルです。
マジで何だったんだろう、このコラボ。

【ふるさと納税】『ヤマノススメ Next Summit』高精細印刷アートボード・額装付 10月〜12月受付分 【 アニメキャラ アニ玉祭 描き下ろし イラスト 飯能市 名栗湖 複製原画 】 お届け:2023年10月〜12月受付分は2024年1月下旬発送予定

価格:80000円
(2023/12/6 00:16時点)