こんにちは。
今回はわたてんプレフレの巡礼に埼玉県は長瀞町へと行ってきました。
今秋公開されたばかりの映画で、円盤が出るなり配信されるなり記憶をきちんと呼び起こしてから巡礼に行こうと思っていたのですが、なんと長瀞町とタイアップ中とのことなのでそれなら今行くしかないな!ということで。
頑張って日帰りで行ってきました。
あまり日帰りで行く距離ではないんですけどね、本当は。
まずは長瀞駅から。
早速いました、花です。
隣にはサイン入りポスター。
パネルが置かれることで街歩きが格段に楽しくなるので、こういったタイアップは大好きなんですね。
こちらは予告には出てきませんでしたがみやこが着替えた写真館です。
そしてこちらは乃愛たちが挑戦した射的場。
お祭りの屋台ではない、ひとつの店舗としての射的場を見たのは初めてです。
挑戦してみましたが全外れ。
シビアな世界。
次は駅から荒川の方へ歩き、岩畳へ。
長瀞渓谷の一部で、アニメの聖地としてだけではなく一般の観光地としても有名なところです。
実際、わたてんとは関係なさそうな観光客が大勢いらっしゃいました。
この岩畳が形成された経緯は文系の私には難しかったので各々で調べていただきたいのですが、景観も綺麗で居心地の良い場所でした。
自然が綺麗で、観光地として人気な理由も頷けます。
また、カット合わせのため岩を見ていたところボランティアガイドさんが話しかけてくださり、事情を説明するとなんと一緒にカットに合う岩を探していただきました。
さすが詳しい方のおかげで一瞬で見つかりました、ありがとうございました。
続きまして宝登山ロープウェイ山麓駅へ。
急に写真が夜になりますが、そこは気にしない方向で。
次のパネル発見!…ってお前は違うな。
こっちだ。まさかのひげろー。映画に登場した光景を再現してくれています。
花が被っていた帽子もあります。
このあと一行はロープウェイに乗り山の上の宝登山小動物公園へと向かうわけですが、見てわかる通りすっかり日も落ちて終電がなくなっていたのでスルーします。
やっぱり日帰りじゃ限界がありますね。
長瀞町内の聖地は後述する満願の湯を除けばこれで全部(記憶の限りなので抜けはあるとは思います)なので、次は町の外に出ます。
まずは皆野町。
阿佐見冷蔵です。
カットが聖地マップの小さいものだけだったのでわかりづらいですが、ここでかき氷を食べていました。
正直どの席かはよくわかりませんね。
見てください、この盛りに盛られたかき氷を。
ここにシロップを掛けながら食べるのですが、こんなの美味しいに決まっていますよね。
夏場は行列が絶えないらしいのですが、この季節だと並ばず入ることができます。
次は秩父市へ。
秩父鉄道御花畑駅です。
芝桜駅と書いてあるのは副駅名だそう。
ここで乗り換えていましたね。
また、隣駅の西武秩父駅直結の祭の湯ではわたてんとのコラボキャンペーンが開催されています。
みやこたちのパネルも設置。
秩父と言えばやはりあの花のイメージが強いのでこっちも軽く巡ってきたのですが、旧秩父橋はなんと改装工事中でした。
工事が終わる頃には若干景色が変わってしまうような気がします。
少し残念ですが、こうすることで橋自体は長く保全されるのでありがたいことでもありますね。
老朽化してしまうことは避けられないので。
聖地はここまで、ここからは町に設置してあるパネルをご紹介します。
営業時間の関係でひなただけ回収できなかったのが心残り。
こちらは先程も触れた満願の湯。
作中で母たちが入りに行った温泉がここらしいです。
写真はないですが、実際に入ってきました。
良い湯加減でした。
食事処もあり、巡礼の疲れを癒すには持ってこいの場所です。
期間限定で入浴+食事+ポストカードがセットになったわたてんプランも販売されており、私はこれを利用しました。
パネルの他にも、長瀞町の店舗でシールラリーが開催されています。
上記のお店の中にも対象店舗があります。
他にも煎餅を食べたりほうじ茶を飲んだり。
まったりと商店街を満喫しました。
そして長瀞観光案内所へ行き、景品のクリアファイルと交換。
描き下ろしの花が可愛いですね。
観光して聖地巡礼するだけでクリアファイルまで貰えてしまう。
なんて素晴らしい企画なんだ。
ありがとうわたてん。
私に天使が舞い降りた!12 特装版 (百合姫コミックス) [ 椋木 ななつ ] 価格:2,178円 |