気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【進撃の巨人】ウォール・マリアは大分県に実在した!?

こんにちは。今回は進撃の巨人聖地巡礼として、大分県は日田市へと行ってきました。
なんと、ここに進撃の巨人の作中に登場するウォール・マリアがあるのだとか。

やってきたのはこちら、大山ダム。
ダムの麓まで行くと…。

エレン、ミカサ、アルミンの三人がいました。
この三人の絶望的な表情、今にも壁の向こうから巨人が現れそうです。
成程、これが大分のウォール・マリア…。

銅像には諌山先生のサインも。
何を隠そう、この日田市こそが諌山先生の出身地なんです。

監視カメラの貼り紙にも遊び心。
ここから一番近い道の駅、水辺の郷おおやまにはなんと進撃の巨人ミュージアムがあります。

進撃の日田…。

こちらはなんと入場無料。
そんな太っ腹具合でいいんですか?
ここからは写真多めでお送りします。
館内すべて写真撮影可だったからです、いや太っ腹すぎる。

ミュージアム内には諌山先生が昔使っていた作業机の展示も。
しかも座っていいんです、これ。
いいの?
本当に?

 

大量の展示を見たあとは道の駅でコラボグッズの販売。
これも結構種類が多い。無料で色々見せてもらったのでね、色々買いました。
ファン心に刺さるグッズが多いんですよね…。
さて、次は日田駅前へ。

日田駅前にはリヴァイがいます。
お出迎え、嬉しいね。
日田駅近くにある日田玖珠地域産業振興センターへ向かいます。
ここではコラボ商品の販売の他にパネルの展示があります。

いちいちパネルの台詞にセンスと愛を感じる。

諌山先生の出身地ということもあり、日田市は進撃の巨人へのリスペクトを多大に感じる、とても心地の良いコラボでした。
今回は時間がなくてこれだけしか回れなかったのですが、他にもパネルやサインを展示している店舗はあるとのこと。
そうそう来られる場所ではありませんが、是非もう一度くらい来てみたいものです。

[新品/あす楽]進撃の巨人 (1-34巻 全巻) オリジナル収納BOX付セット 全巻セット

価格:16,907円
(2023/7/5 18:13時点)