気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】アイドルマスターシャイニーカラーズ@東京都・八王子

こんにちは。
今回はJR八王子駅にてシャニマスの巡礼を行ってきました。
これまた遠いところに。
ここにいるのは、SSR【HAPPY-!NG】雛菜です。

f:id:kimamanidance:20210504150034j:plain
f:id:kimamanidance:20210610165621j:plain

Honey's Bar八王子店です…閉店してますが。

f:id:kimamanidance:20210504150045j:plain
駅構内でよく見かけるこちらの店舗ですが、コロナの影響か最近よく閉店しているのを見かけます。
左下の建物群も、ズームしてみればこの通り。

f:id:kimamanidance:20210504150142j:plain
f:id:kimamanidance:20210610170038p:plain

きっちり一致しています。
しかし、その前のアニメーションに登場するホームはと言うと…。

f:id:kimamanidance:20200916112911j:plain
f:id:kimamanidance:20210610165611j:plain

…うーん、一致しているとは言いづらいですね。
何より、決定的な点があります。
そう、ホームの路線図です。
JR八王子駅は中央線や八高線川越線横浜線と相模線が乗り入れている駅なのですが、この路線図は総武線のものなのです。

f:id:kimamanidance:20210610170706p:plain

反転させてはいるものの、間違いないでしょう。
というわけで、総武線の駅の中で、一番聖地っぽい市川駅へ行ってきました。
え?いや、市川雛菜なので。

f:id:kimamanidance:20210508134633j:plain
とは言っても、こちらも一致しているとは言いづらいです。
そもそも、私の調べた限りでは、総武線の駅でホームにこういう形で路線図を掲げている駅はありませんでした。
更に言うと、現在、ホームにHoney's Barの店舗がある総武線の駅はないんですよね。
改札階にあったり、総武線が走っている駅の他の路線にあったり、というパターンはありますが。
ここから、このホームに関しては複数の駅を融合させたキメラだと思われます。
同じアニメーションの中に違う場所が混在している…四千一夜物語などでもありましたが、聖地巡礼オタク殺しですね。


以上です。
店舗が閉店していたり、完全一致するホームが見つからなかったり、若干消化不良感の残る巡礼でした。
やはり聖地巡礼はスピード感が重要だということですね、特定できたらすぐに行け!


それではまた!

 

アイドルマスターシャイニーカラーズコミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス)

価格:927円
(2021/6/10 17:14時点)