気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】ウマ娘 プリティーダービー@東京都・東京競馬場

こんにちは。
今回はウマ娘アニメ1期の巡礼に、東京競馬場へと行ってきました。
これまでウマ娘聖地巡礼記事はいくつか投稿してきましたが、満を持して競馬場です。
競馬場自体これまで行ったことがなかったので、人に誘われてようやく初めて足を踏み出した感じですね。
ちなみにこの記事はアニメ3期が始まる前に書き上げたかったのですが、後回しにしているうちに3期始まっちゃいました。
キタサン可愛いね。

最寄り駅は京王競馬場線府中競馬正門前駅
専用の駅どころか専用の路線が用意されています。
アニメではスぺは東府中駅から向かっていましたね。
行けなくはないですが人間からすれば少し歩きたくない距離なので素直に電車を使いましょう。

 

kimamanidance.hatenablog.com

駅を降りてすぐ目に入るのがこちらの黄金の馬の像。
ネームプレートにはアハルテケと書いてありますが、こちらは品種名だそう。
まるで黄金かのような美しい毛並みを持ち、日本では青森県八戸市で唯一、飼育が行われています。

ここから正門通路を通り、競馬場へと向かいます。

スぺがジョギングしていたのもこの辺り。

こちらはレースが行われる場所ではなく、パドックと呼ばれる入場口?のようなもの。
ここで馬のコンディションなどを見るのだとか。
初心者からすれば格好いいな~くらいの感想しかありませんでした。

そしていよいよレース場へ。
実際にあの大きい観客席を見ると興奮しますね。

既に他の写真でお気づきかもしれませんが、この日はオークスの日でした。
会場は多くの人の熱気で包まれており、競馬場の雰囲気を味わうには持って来いでした。

この日の1着はリバティアイランド。
圧倒的な実力でした。
私はゴールデンハインドとのワイドで買っていたので払い戻しはなかったのですが、あのヒリヒリ感はなかなかに痺れました。
機会があれば他の競馬場も回ってみたいですね。

ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE【Blu-ray】 [ (V.A.) ]

価格:21450円
(2023/10/7 10:04時点)