気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】アイドルマスターシンデレラガールズ@東京都・渋谷東

こんにちは。
今回は再び渋谷のデレマス巡礼へと行ってきました。
以前にも渋谷の街中の巡礼を行いましたが、今回は宮益坂を登った先、地名としては渋谷東の辺りをメインに巡ってきました。
まずは金王神社前交差点、しぶりんがプロデューサーから勧誘を受けた場所です。

f:id:kimamanidance:20210311161320j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163825j:plain

f:id:kimamanidance:20210311161134j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163734j:plain

f:id:kimamanidance:20210311161412j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163810j:plain

f:id:kimamanidance:20210311161455j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163930p:plain

f:id:kimamanidance:20210311161208j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163820j:plain

f:id:kimamanidance:20210311162634j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163834j:plain
八幡通りの手すりが特徴的なので分かりやすいですね。
続きまして、交差点の名称の由来にもなっている金王八幡宮

f:id:kimamanidance:20210311161726j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163941p:plain

f:id:kimamanidance:20210311162250j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163721j:plain

f:id:kimamanidance:20210311162337j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163905j:plain

f:id:kimamanidance:20210311162325j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163800j:plain

f:id:kimamanidance:20210826163815j:plain

f:id:kimamanidance:20210826163740j:plain

f:id:kimamanidance:20210311161943j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163848j:plain

f:id:kimamanidance:20210826163909j:plain

f:id:kimamanidance:20210311162039j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163921j:plain

f:id:kimamanidance:20210826163856j:plain

f:id:kimamanidance:20210826163913j:plain
1話でプロデューサーに待ち伏されたり、14話や20話で加蓮と奈緒待ち伏せされたり、とにかくしぶりんがよく待ち伏せされている場所です。
この奥に見えているのが金王八幡宮で、手前にも石造りの手すりが見えますがこれは豊栄稲荷神社というまた別の神社です。
道路を挟んで神社が並んでいるんですね。
街灯がなかったり旗がなかったり、細かい差異が見られます。
何故こんなに待ち伏せされやすいのか。
それは、ここがしぶりんの通う高校からすぐ側であるからです。

f:id:kimamanidance:20210311160719j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163958p:plain

f:id:kimamanidance:20210311162959j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163852j:plain
しぶりんの高校は、1話に登場したこちらの某女子高。
先程の交差点からすぐのところにあります。
女子高なので、訪れる際は気を付けましょう。
しぶりんが待ち伏せされる理由はわかりましたが、次はプロデューサーが待ち伏せする理由についてです。
一番の理由はしぶりんが魅力的だったからなのでしょうが、他の理由として事務所が近いからということも挙げられると思います。
そう、346プロダクション本社はこの辺りにあるのです。
この辺り、という曖昧な書き方をしているのは、その場所が特定できていないからなんですけどね。
と言うより、恐らく明確な場所が設定されていないのだと予想します。
おおよその場所は、2話でアイドルのPVを撮影する際に、美波の撮影場所が事務所玄関だったのでここから推測できます。

f:id:kimamanidance:20210311164533j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163830j:plain
このときの卯月の背後にあるビルがよく似ています。
では、この反対側に346プロがあるのではないかと見てみると…。

f:id:kimamanidance:20210311164702j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163843j:plain
うーん、確かに大きい建物ではありますが、違いますね。
先程の写真の左側にあった青山学院大学の方がまだ雰囲気は近いと思います。

f:id:kimamanidance:20210311165320j:plain
この塀の感じとか特に。
これだけでは別の場所にもっと近い建物があるんじゃないのかという気もしますが、私がこの近辺だと確信しているもうひとつ理由があります。
それがこちら。

f:id:kimamanidance:20210311154207j:plain
f:id:kimamanidance:20210826163838j:plain
そう、歩道橋です。
形状や設置されている青看板が一致しています。
しかし背景のビルは全然違います。
これらの点から、346プロはいくつかの素材をかき集めて想像で描かれていると推測しました。
今までに登場した他の作品の事務所と比較しても格段に大きいので、いいモデルが見つからなかったのかもしれません。


以上です。
デレマスでは渋谷に原宿、表参道とこの辺りのエリアが多数登場します。
量は多いですが、非常に巡り甲斐があると思うので是非挑戦してみてください。


それではまた!

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 11 Home Sweet Home [ (ゲーム・ミュージック) ]

価格:1,430円
(2021/11/15 13:23時点)