気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】アイドルマスターシャイニーカラーズ@神奈川県・みなとみらい

こんにちは。

今回はシャニマスの巡礼に横浜市みなとみらい21地区へと行ってきました。

まずはみなとみらい駅周辺から。

f:id:kimamanidance:20210102111555j:plain
f:id:kimamanidance:20210103092900j:plain

透とのコミュで登場したみなとみらいパークビルです。

完全に一致しているわけではありませんが、ビルや道の雰囲気など、ここを参考にして少し手を加えたのだと思われます。
こちらより東京駅付近のビルの方が近い、との情報をいただきました。
現地に趣き確認したところその可能性が高そうですが、そちらも完全一致というわけではなかったので、参考程度にこの写真も残しておきます。

この道をまっすぐ進み、クイーンズスクエアを通り抜けて遊園地コスモワールドのキッズカーニバル・ゾーンへ。

f:id:kimamanidance:20201225160743j:plain

その先端にメリーゴーランドがあります。

f:id:kimamanidance:20201225160946j:plain
f:id:kimamanidance:20210103092855j:plain

これがSR透【まわるものについて】で登場したものだと思われます。

馬の顔が一致しているというのが一番の理由ですね。

 

次は、同じくコスモワールドのメインエリア、ワンダーアミューズ・ゾーンへ。

f:id:kimamanidance:20201222121036j:plain

大きな観覧車が特徴で、みなとみらいのシンボルともなっています。

f:id:kimamanidance:20201222121405j:plain

ゲート入ってすぐの写真なのですが、何か違うと思いながら撮影していました。

どうも腑に落ちなかったのですが、その理由は後程わかりました。

f:id:kimamanidance:20201222121406j:plain
f:id:kimamanidance:20210103092842j:plain

…反転すればいいのか!

ずっとピンと来ませんでしたが反転した途端ばっちりはまりました。

これに気がついたのは帰宅して記事を編集しているときでした、遅すぎる…。

f:id:kimamanidance:20201222121545j:plain
f:id:kimamanidance:20210103092846j:plain

こちらはSSRあさひ【不機嫌なテーマパーク】ですが、コミュ背景と違いこちらには明確なモデルは存在しないようです。

別の遊園地とか言われてしまうとどうしようもないですが、少なくともコスモワールドには同じようなゲートはありませんでした。


最後は馬車道駅付近にあります旧富士銀行横浜支店へ。

SETSUNA BEATのアルストキービジュアルがここでした。
木やゲートを除けばほぼ一致します。

以上です。

みなとみらいが登場したのならば、そのうち赤レンガ倉庫や山下公園も舞台となるのではないでしょうか。

ここら辺は景色が綺麗なのでシャニマスとの相性はいいでしょうね。

 

それではまた!


2022年6月19日 一部追記

 

【楽天ブックス限定先着特典】「THE IDOLM@STER SHINY COLORS -MUSIC DAWN-」【初回生産限定版】【Blu-ray】(B2布ポスター L判ブロマイド4種セット 75mm缶バッジ(ノクチル)) [ シャイニーカラーズ ]

価格:26,125円
(2021/2/12 08:45時点)