気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】Memories Off ゆびきりの記憶@神奈川県・江ノ島、極楽寺、藤沢

こんにちは。

今回はメモオフ7ことメモリーズオフゆびきりの記憶の聖地巡礼です。

このゲームは私が初めて触れたギャルゲーなのでと手も思い出深いものがあります。

ずっと巡礼したくてしたくて、今回ようやくそれに至ることができました。

舞台は江ノ島電鉄沿いに展開されています。

それでは見ていきましょう。

 

まずはあしかじま駅こと片瀬江ノ島駅
f:id:kimamanidance:20191119190247j:image
f:id:kimamanidance:20191108105614j:image
泣きました。

いや…これ…メインじゃん…。

神様…。

しばらくその場で呆然と立ち尽くしてしまいました。

運命を恨め。

ちなみに、この駅は小田急江ノ島線の駅で、江ノ電の駅はただの江ノ島駅で別になっています。
f:id:kimamanidance:20191207112548j:image
江ノ電の方の江ノ島駅はシリーズの別の作品で登場したと聞きました。
また、この江ノ島駅前に劇中に登場する風流庵のモチーフとなったお店があるときいたので、お昼がてら行ってきました。
f:id:kimamanidance:20191207112434j:image
f:id:kimamanidance:20191207112353j:image
それがこちら、風流亭。

外観は似てはいませんが、雰囲気、立地、名前から参考にしているのは間違いなさそうです。
f:id:kimamanidance:20191207112500j:image
f:id:kimamanidance:20191207112406j:image
中の様子もそんなに似てはいません。
f:id:kimamanidance:20191207112523j:image
折角なので江ノ島名物のしらす丼を。

美味しいですよね、しらす

 

また、番外編として、江ノ島の入口に建っている青銅鳥居も巡礼してきました。
f:id:kimamanidance:20191119190532j:image
f:id:kimamanidance:20191119190518j:image
メモオフシリーズ最新作のイノサンフィーユのキービジュアルで、こちらも私は未プレイではあるのですが、発売当時に販促などでそのイラストを見かける機会が多く、なんだか印象に残っていたのでついでに巡礼してきました。

そのうちプレイしてみたいですね。

掲げられている額には江島大明神と書かれています。

 

次に向かうは林鐘寺駅こと極楽寺駅
f:id:kimamanidance:20191119190305j:image
f:id:kimamanidance:20191108105649j:image
キタキタキタキタ!!

ここだよここ!!
f:id:kimamanidance:20191119190329j:image
f:id:kimamanidance:20191108105702j:image
郵便ポストもそのまま残っています。
f:id:kimamanidance:20191119190350j:image
f:id:kimamanidance:20191108105720j:image
改札を入ると、通学時によく見かけた光景が広がっていました。
f:id:kimamanidance:20191119190408j:image
f:id:kimamanidance:20191109221915j:image
駅でリサを見かけるシーン…は石垣がちょっと高くなってますね。
まあ2010年のゲームですし、そこら辺は変わってしまっていても仕方ないですね。

 

ではそのまま江ノ電に乗ってみます。
f:id:kimamanidance:20191119190428j:image
f:id:kimamanidance:20191108111414j:image
違う色の車両もあり、いくつか乗ってようやくこの色の車両に巡り逢いました。
やはり緑色の方が江ノ電らしくてなんかいいですよね。

そしてそのまま終点の藤川駅こと藤沢駅へ。
f:id:kimamanidance:20191119190446j:image
f:id:kimamanidance:20191108105625j:image
工事しとる!!
駅の形はそのままだったのが救いですね。
f:id:kimamanidance:20191119190507j:image
f:id:kimamanidance:20191109221354j:image
そしてこちらは、織姫とデートしたときに通った道の、奥の方に見えていたビル。
いや、ほんとか?と思いますがなんとこちらは公式からの情報。
f:id:kimamanidance:20191207130738j:image
ビジュアルブックに記載されています。
手前の通りは架空だけど奥のビルは本物なんて、自分じゃ絶対わかりませんでした。

ビジュアルブック買っててよかった…。

 

以上です。

行けてよかった!

満足感の大きい巡礼でした。

片瀬江ノ島駅だけが心残りですが…そこは仕方ないです、いつか工事が終わるのを待ちましょう。

リサルートで出てくる両国駅周辺も巡礼してきたので、そちらもよければどうぞ。

 

それではまた!

 

【中古】 メモリーズオフ ゆびきりの記憶 /PSVITA 【中古】afb

価格:4,378円
(2019/12/7 13:36時点)