気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】傾物語@愛知県・裏門前町通交差点

こんにちは。

今回は、まよいキョンシー其ノ壹で一瞬登場した信号機の聖地巡礼に行ってきました。

「交差点の信号がすべて赤になる瞬間があるのをご存知ですか?」と扇ちゃんが問うていたときの、あれです。

あの珍しい形の信号機は、実在しているんです。


それがあるのが愛知県は名古屋市大須です。
f:id:kimamanidance:20191010135558j:image
f:id:kimamanidance:20191010135525j:image
真正面からはさすがに撮れなかったので斜めからで。
f:id:kimamanidance:20191010135626j:image
f:id:kimamanidance:20191010135534j:image
扇ちゃんを意識してすべてが赤信号な瞬間を狙ってみました。
f:id:kimamanidance:20191010135652j:image
おまけで下から撮ったものも。

 

何故このような面白い形になったかというと、この信号ができる前はこの交差点は事故が多発しており、信号機を作ろうとしたが地下に水道管などが通っていたため、柱が一本で済むこの形を考案したのだそう。

ちなみにここの他にも仙台で同じタイプのものが確認されているそうです。

 

でもこれ初めて見る人、特に歩行者からは見辛いんじゃ…?

まあ大事なのはデザイン性なので、細かいことは気にしないで起きましょう。

 

それではまた!

 

化物語(7)特装版 (講談社キャラクターズA) [ 西尾 維新 ]

価格:1,760円
(2019/10/10 15:08時点)