気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【ライブレポ】THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4th LIVE 空は澄み、今を越えて。 Day.1@千葉県・幕張メッセ

こんにちは。
今回は幕張メッセで行われましたシャニマス4th LIVE、「空は澄み、今を越えて。」へと行ってきました。

バンナムフェスクリパには行きましたが、周年ライブはこれが初めてとなります。
聴きたい曲がたくさんあり、非常に楽しみにしながらこの日を迎えました。
まずはセトリをどうぞ。

セットリスト

01. Spread the Wings!!
02. Ambitious Eve
(MC)
03. abyss of conflict
04. 革命進化論
05. Another Rampage
06. Timeless Shooting Star
07. Killer×Mission
(MC)
08. パステルカラー パスカラカラー
09. ラブ・ボナペティー
10. OH MY GOD
11. Fly and Fly
12. PRISISM
13. スマイルシンフォニア
14. Secret utopIA
(MC)
15. 僕らだけの未来の空
16. 今しかない瞬間を
17.クライマックスアイランド
18. 拝啓タイムカプセル
19. 相合学舎
(アンコール)
20. Resonance⁺
21. シャイノグラフィ
(MC)
22. 虹の行方

まず語りたいのはやはりストレイライトのTimeless Shooting Starですね。 クリパでパフォーマンスを見て以来、すっかり虜になってしまい、また見られるのをずっと待ち遠しく思っていました。
本当に楽しい。
声が出せないことがとても悔しく、心の中でずっと叫んでいました。
なんというか、自然と身体が跳ねてしまうんですよね。
一番汗かきました。
次は、ユニットコラボ曲。
シャニマス初の試みで、どのような曲になるのかと思っていましたが、それぞれのユニットの特色を出しつつ上手く混ぜられており、ただ一緒に歌っているだけではなくコラボする意味が感じられる曲に仕上がっていました。
私は会場で初めて聴いたのですが、新曲という高揚感もあり、イントロで痺れました。
これは円盤で聴くのも楽しみですね。
ライブ会場で聴くのと家でゆっくり聴くのではまた違った印象になり、どちらも良さがあって好きです。
楽曲以外に目を向けてみれば、幕張メッセのようなイベントホールだからこそ実現した、四方を囲むようなスクリーンの演出はインパクトがありました。
開演直後の会場全体に星が広がる演出、綺麗でした。
やっぱりコンサートはこのように会場を巻き込んでこそですよね。