気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】若おかみは小学生!@東京都・根津神社

こんにちは。

今回は若おかみは小学生!の劇場版の巡礼に、東京都は文京区にあります根津神社へと行ってきました。

この映画のメインの舞台は兵庫県有馬温泉ですが、おっこと真月たちが神楽を踊った梅の香神社にある神楽殿のモデルとなったものがここにあるというのです。

f:id:kimamanidance:20201007195222j:plain

根津神社と言えば聖地巡礼関連では恋愛0キロメートルの神社のモデルとなったことでも有名ですが、そちらは本殿で、今回の目的はそちらではありません。

同じ境内にある神楽殿、舞殿がモデルになったのだと言われています。

f:id:kimamanidance:20201007195403j:plain
f:id:kimamanidance:20201007195926p:plain

確かに建物の形状は似ています。

完全に一致しているかと言われれば微妙ですが。

f:id:kimamanidance:20201007195423j:plain
f:id:kimamanidance:20201007195952p:plain

f:id:kimamanidance:20201007195444j:plain
f:id:kimamanidance:20201007195943p:plain

中には立ち入ることができないので、外から撮影できる範囲で。

 

そんな内部の参考にされたのは、同じ境内にある乙女稲荷だと言われています。

f:id:kimamanidance:20201007195243j:plain

f:id:kimamanidance:20201007195345j:plain

外見はあまり似ていませんね。

というかめちゃめちゃ赤い。

f:id:kimamanidance:20201007195328j:plain
f:id:kimamanidance:20201007195914p:plain

f:id:kimamanidance:20201007195305j:plain
f:id:kimamanidance:20201007195904p:plain

乙女稲荷は神楽殿に入ることができる珍しい神社です。

おっこたちの気持ちに少しはなることができるかもしれません。

 

以上です。

根津神社は若おかみや恋愛0キロメートルの他にも、遙かなる時空の中で6や大正メビウスラインなど様々な作品で登場しています。

私はアニメやゲームの聖地としての根津神社しか知りませんが、実は有名な神社なのでしょうか。

こうした方向から新しいことに興味を持つのも面白いですよね。

 

それではまた!

 

若おかみは小学生! Vol.1 [ 小林星蘭 ]

価格:3,344円
(2020/12/27 00:55時点)