気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】アイドルマスターXENOGLOSSIA@東京都・有楽町、銀座、東銀座、築地

こんにちは。

今回は2007年に放送されたアイドルマスターゼノグラシア聖地巡礼に行ってきました。

ずっと黒歴史のような扱いを受けていましたが、最近になってようやくスパロボに参戦したりバンナムフェスにも出演するなど少しずつ日の目を見ることができています。

そんな今だからこそ、ゼノの布教という理由もあり、巡礼をして来ました。

主に舞台となっているのは銀座周辺です。

私は今回、有楽町から銀座方面へと移動しながら巡礼を進めました。

まずは有楽町駅A0出口からすぐのところにあるルミネ有楽町の前。
f:id:kimamanidance:20191212201827j:image
f:id:kimamanidance:20191212201553j:image
待ち合わせ場所など複数シーンで登場しました。

有楽町を表す象徴的な場所ですね。

ここから東京高速道路を潜り、数寄屋橋公園へ。
f:id:kimamanidance:20191212201837j:image
f:id:kimamanidance:20191212201612j:image
2クール目のOPでの1枚です。

改修されてしまったので消失してしまった…かと思いきや、後ろの建物は同じですね。

ギリギリ耐えました。

そのすぐ隣にあるのが中央区立泰明小学校。
f:id:kimamanidance:20191230165942j:image
f:id:kimamanidance:20191212201540j:image
玉兎高等学校のモデルとなった建物です。

建物というより、門や周りの柵が主に再現されています。

ここから銀座駅方面に向けて晴海通りを歩くと、和光本館にたどり着きます。
f:id:kimamanidance:20191212201904j:image
f:id:kimamanidance:20191212201650j:image
更に晴海通りを進み、東銀座駅を越え、銀中通りと交わるところにあるのが中央区立築地川銀座公園。
f:id:kimamanidance:20191212201913j:image
f:id:kimamanidance:20191212201659j:image
f:id:kimamanidance:20191212201922j:image
f:id:kimamanidance:20191212201713j:image
手すりはなくなっています。
f:id:kimamanidance:20191212201930j:image
f:id:kimamanidance:20191212201726j:image
奥のベンチ以外は改修されているようです。
f:id:kimamanidance:20191212201940j:image
f:id:kimamanidance:20191212201735j:image
f:id:kimamanidance:20191212201949j:image
f:id:kimamanidance:20191212201745j:image
ベンチや奥の建物に関しては、放送から12年経過しているにも関わらず大方当時のままでした。

そして最後は築地へ。
f:id:kimamanidance:20191212202000j:image
f:id:kimamanidance:20191212201800j:image
こちらがカフェムッシュ跡と、
f:id:kimamanidance:20191212202007j:image
f:id:kimamanidance:20191212201814j:image
十六夜寮跡ですね。
丁度取り壊されているところでした。
巡礼される場合は築地川銀座公園までで良さそうですね。

以上です。
放送から12年が経過しているゼノグラシアですが、改修も多いながら古き良き建物も多く残されている銀座の特徴から、巡礼していて楽しい場所も多かったです。
最初にも述べた通り、ゼノは最近になってようやく再び公式の場に姿を現すようになりました。
もし、声優や設定が違う、黒歴史扱いされていた、そういった理由で敬遠している方がいらっしゃれば、是非一度見てほしい。
確かにアイマスとして見たときは一概にどうとは言えませんが、単体の作品として見ればきっと面白いと思います。

ゼノを好きになって、そして巡礼に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

それではまた!

 

【中古】アニメDVD アイドルマスター XENOGLOSSIA 通常版全9巻セット

価格:14,800円
(2020/1/2 15:11時点)