気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】アイドルマスターディアリースターズ@東京都・大井町、新宿、渋谷、代官山、北参道、秋葉原、水道橋、お台場、大阪府・扇町

こんにちは。

今回は、今年で発売から10周年を迎えるDSソフト「アイドルマスターディアリースターズ」の聖地巡礼をして来ました。

結構色々な場所に散らばっているので、1日では回りきれないと思います。

というか大阪が混ざっているのでほぼ確実に無理ですね。

すべてを網羅したわけではありませんが、大方巡礼できたので記事にまとめます。

非常に巡礼のし甲斐ある作品でした。

まずはこちら、何度も出てきた876プロダクション事務所。
f:id:kimamanidance:20191006091533j:image
f:id:kimamanidance:20190722011750j:image

これは大井町駅にあります。

 

次にこちら、新宿駅
f:id:kimamanidance:20190722011525j:image
f:id:kimamanidance:20190722011543j:image
f:id:kimamanidance:20190722011559j:image
f:id:kimamanidance:20190729122444j:image

日常シーンでよく使われる背景二つです。

新宿駅東口出てすぐなので分かりやすいですね。

ステージ?みたいなものがある場所は実際は工事中なので昔はあったのかもしれません。

 

次は渋谷駅です。
f:id:kimamanidance:20190722011716j:image
f:id:kimamanidance:20190722011625j:image

こちらは言うまでもありません、渋谷のスクランブル交差点です。

しかしどの角度から見ているのかはよくわかりませんでした。

頑張って探してみたのですが街灯の位置がどうしても一致しませんでした。
f:id:kimamanidance:20191001185224j:image
f:id:kimamanidance:20190729141406j:image

道玄坂を登りきったところには765プロダクションの事務所があります。
f:id:kimamanidance:20191001185244j:image
引きで撮るとこんな感じ。
うん、まさに765プロです。
f:id:kimamanidance:20191001185301j:image
f:id:kimamanidance:20190722011811j:image
街中のシーンで使われていたのはFOREVER21です。
当時とはテナントが変わっているらしく、少し建物が違います。
f:id:kimamanidance:20191001185433j:image
f:id:kimamanidance:20191001185413j:image
f:id:kimamanidance:20191019014218j:image
f:id:kimamanidance:20191019014154j:image
そしてこの2箇所は、渋谷駅西口方面の玉川通りの渋谷セルリアンタワー周辺。

移動のシーンなどでよく登場しましたね。

 

続きましてオシャレタウン、代官山へ。
f:id:kimamanidance:20190928122950j:image
f:id:kimamanidance:20190722011825j:image
代官山駅北口から出て、少し歩いたところにある代官山駅入口交差点のすぐ側にある、TENOHA代官山です。

私が訪れたときは何やらイベントが催されていたのでちょっと見えづらいですが、建物の外観と、後ろのビルが一致しているのがわかります。

 

次は北参道へ向かいます。
f:id:kimamanidance:20190801011143j:image
f:id:kimamanidance:20190729141309j:image
北参道駅から北へ向かったところにある北参道交差点すぐにあります。

上にかかっているのは首都高速4号新宿線です。


続けてこちらはお馴染み秋葉原です。
f:id:kimamanidance:20191004165625j:image
f:id:kimamanidance:20190722011856j:image
電気街口から中央通りに出て、ボークス秋葉原を振り返った構図です。

よく来る場所です。

 

続きまして、こちらもライブなどでよくお世話になる水道橋の東京ドームです。
f:id:kimamanidance:20191028144645j:image
f:id:kimamanidance:20190722011920j:image

写真はバンナムフェスの時に撮りました。

完璧に一致する構図は見つけられませんでした。

 

そしてこちらはお台場、夢の大橋です。
f:id:kimamanidance:20191121142609j:image
f:id:kimamanidance:20190722011937j:image

夜のシーンで使われることの多かった場所です。

オーディション後などによく通る道なので、印象的でした。
f:id:kimamanidance:20191121173635j:image

ちなみに夜だとこんな感じです。

光がぶわーってなってるのはスマホカメラの所為です。

f:id:kimamanidance:20191121142624j:image
f:id:kimamanidance:20190722011948j:image
そして何故あの道をライブ後に通ることが多かったかというと、オーディション会場が同じくお台場のフジテレビ本社だったからですね。
特徴的な球体は消されています。

最後にこちらが大問題児、テレビ局です。
f:id:kimamanidance:20190810003257j:image
f:id:kimamanidance:20190729082048j:image
f:id:kimamanidance:20190810003319j:image
f:id:kimamanidance:20190810003340j:image
こちらは大阪の関西テレビが使われています。
特徴的な外観をしているので知っている人は一目でわかる建物です。

以上です。
かなり長期間に渡って巡礼を続けていたので、ようやく記事にできて嬉しいです。
まだ回収できていない場所もいずれ回収したいですね。
アイマスDSは今年10周年を迎えたことでライブとかやってくれるのかと期待していましたがありませんでしたね…バンナムフェスにも来ませんでしたし。
来年こそは来るかな?
まあ3人とも声優が売れっ子になりすぎたので仕方がない節はありますね。
淡い期待を抱き続けながら、応援していきたいと思います。

IDOLM@STER Dearly Stars、10周年おめでとう!

それではまた!

 

【中古】アイドルマスター ディアリースターズソフト:ニンテンドーDSソフト/恋愛青春・ゲーム

価格:1,582円
(2019/11/21 00:33時点)