気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】苺ましまろ@静岡県・五社神社・諏訪神社

こんにちは。
タイトル欄がちょっとよくわからないことになっていますが「五社神社諏訪神社」が正式名称なんだそうです。

隣接していた2つの神社が法人格を1つにして合併したみたいな感じらしいのですが教養がないので詳しいことはよくわかりませんでした。

ともかく、そんな五社神社諏訪神社編です。

 

初回登場は花火大会の回。
f:id:kimamanidance:20190929235611j:image
f:id:kimamanidance:20190929235542j:image

勿論屋台や提灯はありません。
f:id:kimamanidance:20190930150313j:image
f:id:kimamanidance:20190930150133j:image
狛犬ですが少し小さめに描かれています。

この感じだと美羽の身長は170cmくらいあることになってしまいますね。
f:id:kimamanidance:20190930150339j:image
f:id:kimamanidance:20190930150201j:image
神社の前にあったやたら広い家はなんと解体中。
しかもマンションが増えて奥の建物も一部見えなくなっています。


今のところの最新刊である8巻(はやく新刊出せこの野郎)でもまた登場しています。
f:id:kimamanidance:20190930152419j:image
f:id:kimamanidance:20190930152317j:image
アナの着物が可愛い。

可愛い。
f:id:kimamanidance:20190930152452j:image
f:id:kimamanidance:20190930152323j:image
f:id:kimamanidance:20190930152515j:image
f:id:kimamanidance:20190930152329j:image
こちらは手を洗う場所、手水舎と言うらしいです。

手の清め方の手順を完璧に覚えている日本人は少ないんじゃないでしょうか。

アナが教えてくれていますがすぐ忘れてしまいました。
f:id:kimamanidance:20190930152532j:image
f:id:kimamanidance:20190930152335j:image
賽銭箱の両脇には大量のおみくじがあります。

どんだけ占わせたいんだ。
f:id:kimamanidance:20190930152547j:image
f:id:kimamanidance:20190930152340j:image
こちらは駐車場。

境内にあるので、ここに停めるには鳥居を堂々と車で潜る必要があります。

少し勇気が要りますね。
f:id:kimamanidance:20190930152612j:image
f:id:kimamanidance:20190930152346j:image
先程の手水舎を正面から映したものです。
f:id:kimamanidance:20190930152632j:image
f:id:kimamanidance:20190930152353j:image
連行されていますが手水舎から外に連れ出すなら逆向きでないと行けません。
バックに鳥居を置いて絵のインパクトを狙うための改編だと思われます。
まあ普通は読んでてそんなこと気になりませんしね。

というわけで、五社神社諏訪神社でした。
浜松駅からも行きやすいので、電車でも行きやすい場所だと思います。

2つの神社が一体化していたり鳥居を車で潜れたりと単体としても少し変わった神社で面白いと思うので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

それではまた!

 

苺ましまろ(8) (電撃コミックス) [ ばらスィー ]

価格:615円
(2019/9/30 00:00時点)