気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【アニソン】競技ダンスの練習に使えるアニメやゲームの曲!ラテン篇

こんにちは。

以前、競技ダンスや社交ダンスで使えるアニソンと称しスタンダードを紹介しましたが、今回はラテンになります!

 

今回も5種目×3曲!張り切っていきましょう!

 

1.チャチャチャ

チャチャチャは速い音楽で踊る種目です。

ラテンの代表的な種目とも言えるでしょう。

 

 

センセンフコク/山田二郎(CV:石谷春貴

ヒプノシスマイク

nexus/ClariS

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

SEVENTH HAVEN/セブンスシスターズ

Tokyo 7th シスターズ

 

2.サンバ

サンバはブラジルのカーニバルのようなイメージで踊る、ラテンの中では比較的テンポが遅い曲です。

音に乗りやすい種目だと感じています。

 

アラウンドラウンド/PPP

けものフレンズ

Funny Logic/高槻やよい(CV:仁後真耶子)、双海亜美/真美(CV:下田麻美

アイドルマスター

想いはCarnaval/島原エレナ(CV:角元明日香

アイドルマスターミリオンライブ!

3.ルンバ

ルンバの曲はとてもゆっくりです。

そのゆったりとした空間の中で表現されるのは、"愛"です。

選手によっては、その愛情表現のために少々過激なルーティンも…?

 

キヲクメッセージ/CooRie

(サークレット・プリンセス)

はれるかなあ/椎名心実(CV:佐藤聡美

ガールフレンド(仮)

打上花火/DAOKO×米津玄師

(打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?)

4.パソドブレ

パソドブレは闘牛をモチーフにした種目です。

男性が闘牛士、女性が闘牛というイメージで激しく争います。

実は、パソドブレの試合で使われる曲は「エスパニア・カーニ」もしくはこれをアレンジしたものしかありません。エスパニア・カーニに飽きた時にちょっと使ってみたり、デモンストレーションなどの際に参考にしてみてください。

 

アンインストール/やなぎなぎ(原曲:石川智晶

(ぼくらの)

わたしのCOLOR(S)/赤松結衣(CV:高田憂希

三ツ星カラーズ

ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花/鈴木雅之

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

5.ジャイブ

ジャイブは非常に速い曲の中で軽快に踊るのが特徴の種目です。

スタンダードのヴェニーズワルツと同じく、試合でも踊る機会はそれほど多くありません。

 

"HELLO!!"/日高愛(CV:戸松遥)、水谷絵理(CV:花澤香菜)、秋月涼(CV:三瓶由布子

アイドルマスター ディアリースターズ

五等分の気持ち/中野家の五つ子

五等分の花嫁

千客万来☆無問題!/ここなつ

ひなビタ♪

 

以上、ラテンの練習に使えるアニソンコレクションでした!

普段アニソンを聴いたりしない方にも興味を持ってもらうことはできないか…そう考えて始めたのがこの企画です。

そのうち第二弾とかも作れたらとは思っているのですが、ワルツやサンバを探すのが難しく…ネタが集まればまた書きますね!

それではまた!

 

【中古】 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~(01) ジャンプC/横田卓馬(著者) 【中古】afb

価格:108円
(2019/6/11 10:58時点)