気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【雑記】浅草開化楼が小売りもやってるの知ってた?

こんにちは。
記事タイトルの通りなのですが、最近、浅草開化楼が麺を個人にも販売していることを知りまして、これは行かざるを得ないなと思い行ってきました。
知らない方に説明すると、浅草開化楼とは製麵所のことで、らーめん弁慶ど・みそなどラーメン好きなら聞いたことある名店も利用している麺を製造されています。
嵐にしやがれなどのテレビでも紹介されたことがあります。
そんな浅草開化楼の麺を買うことができるなんて、そんな贅沢な話はありません。
浅草開化楼はその名の通り浅草にあります(厳密に言えば元浅草ですが)。
最寄り駅は銀座線稲荷町駅。
地図を頼りに歩いていると…。

見たことある木箱!!ここだー!!

わかりやすく個人用と書かれた扉を叩き、麺を購入。
種類は細麺、中太、そしてつけ麺用の三種類。
私が購入したのは右からつけ麺用、中太、そしておまけでくれたうどんです。
おまけまでくれる、サービス精神まで旺盛とは。
お優しい。
さて、良い麺を手に入れたので、美味しいラーメンを作りたいと思います。
ただ、私は料理に関してはド素人なので、自己流で簡単に作れる二郎系インスパイアレシピをご紹介します。
あくまで自己流です。
折角浅草まで来たので、材料も浅草で揃えようと思います。
浅草の有名な精肉店、松喜へ。

チャーシューと背脂を購入。
本気で作ろうとすれば塊肉を買ってきて自分で煮込んで…とするのでしょうが、前述の通り私は料理ド素人なので完成されたものを買います。
あとはスーパーで買いました。
ここからは料理パートです。
ド素人クッキングなのでできるだけ簡略化してやっていきたいのですが、背脂だけはどうも手抜きできないみたいなのでここだけは時間をかけます。
と言っても、沸騰した鍋に入れ、二時間強煮込みだけです。

蓋を閉めて放置。
良い感じに柔らかくなったら火を止めます。
そしてざるに入れ、スプーンでごしごしと濾します。
ここの粗さは好みですね。

私は粗目が好きなので何回かやって完成。
次はスープ作り。
こっちも本格的なものではなく、家にありそうな調味料を良い感じに混ぜます。

ラーメンスープ、鶏油、おろしにんにく、ラードを適量!!
これも好みですね。
まあ薄かったら足せばいいだけですし。

最後に麺を茹でてスープに乗っけてチンしたもやしと炙ったチャーシューを乗せて…。

完成!!!
美味しそう!!!(自画自賛
そりゃ美味しい麺と美味しいチャーシュー使ってるんだから美味しいに決まってるんだよなあ。
スープもチャーシューも自分で作れれば良いんでしょうけど、まあ、私はまだその域まで達せていないので。
今はこれで十分美味しい、大満足です。

ど・みそ 特みそこってりらーめん(3食入)味噌 ラーメン 味噌ダレ らーめん つけめん つけ麺 東京スタイル 浅草開化楼

価格:4,000円
(2023/5/17 21:14時点)