気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【嵐にしやがれ】博多ごまさば屋@福岡県・赤坂

こんにちは。
今回は福岡県福岡市にあります博多ごまさば屋へと行ってきました。
橋本環奈さんがゲストの福岡グルメデスマッチにて紹介されました。

私は夜に訪れました。
夜は居酒屋として利用される方が多いそうですが、定食も変わらず注文できるのはありがたいですね。
注文したのはこちら。

ごまさば丼定食です。
美味しい、ご飯に合う。

写真左は鯖の南蛮漬け。
こちらはなんと無料で食べ放題。
これを食べさせて酒を進ませようという策略(多分)に嵌まるようで悔しいですが、実際にとても美味しいのでつい飲んでしまいました。
写真右は丼に出汁を掛けることでお茶漬けへと変身したもの。
こちらも無料。
これを食べさせて(以下略

福岡の郷土料理であるごまさば、旅行で行くことがあれば是非食べていただきたい一品ですね。

【ふるさと納税】博多名物 ごま鯖400g(100g×4個) 長浜市場水揚げ天然真鯖使用

価格:10,000円
(2022/12/15 22:56時点)