気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】大東京トイボックス@東京都・淡路町

こんにちは。

今回は大東京トイボックスのSTAGE.38に登場します神田まつや本店へと行ってきました。

神田の名前を冠していますが、アクセスは小川町や淡路町の方が近いので便利です。

スタジオG3のある昌平橋と近く、秋葉原からも行きやすいお店です。

f:id:kimamanidance:20210123125146j:plain

靖国通りから少し道を逸れると、オフィスビルに囲まれて木造の店舗が姿を表します。
明治17年創業だというこのお店は、老舗たる風格と品格を持ち合わせています。

f:id:kimamanidance:20210123125213j:plain
f:id:kimamanidance:20201007020248j:image

店内は満席とのことで、30分ほど待ち店内へ。

f:id:kimamanidance:20210123130152j:plain
f:id:kimamanidance:20201007020254j:image

どうやら太陽とほぼ同じ席に通されたみたいです。

嬉しかったですが、出入り口のすぐ目の前だったため、換気のため常に半開きの扉が寒かったです。

f:id:kimamanidance:20210123130147j:plain

こちらがメニュー。
豊富な種類を取り揃えています。

f:id:kimamanidance:20210123130738j:plain

太陽と同じくもりそばを注文。

f:id:kimamanidance:20210123130758j:plain
f:id:kimamanidance:20201007020307j:image

今まであまり外で蕎麦を食べることはありませんでしたが、美味しいですね。

出汁に昆布が効いており、つるっと平らげてしまいました。

f:id:kimamanidance:20210123130206j:plain
f:id:kimamanidance:20201007020312j:image

f:id:kimamanidance:20210123131707j:plain

テーブルに置いてあるこのゆず七味がとても美味しかったのですが、よく見るとパッケージに店名が。
なんとこのお店オリジナルの七味なんですね。

さすが有名店、こだわっています。

以上です。

神田まつやは吉祥寺の東急百貨店にも出店しており、神田が遠い方はそっちに行ってみるのもいいかもしれません。

しかし、やはり老舗の風情ある雰囲気の中で食べる蕎麦はまた違う味わいがあって良いものでした。

折角なら本店を訪れ、太陽と同じものを召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

それではまた!

 

大東京トイボックス(1) (バーズコミックス) [ うめ ]

価格:649円
(2021/6/29 18:50時点)