気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【ひなビタ♪】凛誕、三度目の倉吉。

こんにちは。
昨秋、凛誕に合わせて三度目の帰倉をして来ました。
もう咲子誕も過ぎてしまったので大幅に遅延していますが、今更ながら書いていきたいと思います。


と、本題に入る前に、倉吉までの道のりで少し面白いことがあったのでその話を。
今回、私は鳥取空港から鳥取駅までタクシーを使ったのですが、運転手さんが気を利かせて(?)少し寄り道をすることになりました。
鳥取はらっきょうが有名でね~」
確かに一面綺麗ならっきょうの花が咲いていました。

f:id:kimamanidance:20201102113901j:plain

こんな綺麗な花を咲かせるんですね。
カレーの隅でしか会うことがないので知りませんでした。
「お客さん、Free!ってアニメ知ってる?少し前に放送されたんだけど、ここら辺が舞台になったんだよね~」
どうして何も言っていないのに私がアニオタだとわかったんだ…?
というわけで、思いがけず成り行きでFree!の巡礼もすることになりました。
未視聴ですけど。
詳しくは別記事で触れるとします。


そんなこんながありながら、なんとか鳥取駅までたどり着き、線でいざ倉吉へ。
ようやく到着しました。
ここまで長かった…。

f:id:kimamanidance:20201102145940j:plain

駅前ひなちくんパネルは凛誕仕様。
まずは腹ごしらえということで、混智恵流都へ。

f:id:kimamanidance:20201102160118j:plain

久々の咲子。

f:id:kimamanidance:20201102154152j:plain
f:id:kimamanidance:20201102154226j:plain
f:id:kimamanidance:20201102154241j:plain
f:id:kimamanidance:20201102154306j:plain

久々に来てみると、ひなビタ一色だった店内が宇崎ちゃんに浸食されかけていました。

f:id:kimamanidance:20201102154552j:plain

コラボメニューもあったので、折角ならと注文してみたのがこちら、宇崎ちゃんの好物のチョコミントソーダです。
ミントはそこまで得意ではありませんが、そんな私でも飲みやすい一杯でした。

f:id:kimamanidance:20201102154210j:plain

こ、これは…ひなビタマンホール…!

次に円形劇場へと足を運びました。

f:id:kimamanidance:20201102163217j:plain
f:id:kimamanidance:20201102163530j:plain
f:id:kimamanidance:20201102163745j:plain
シンゴジラ

f:id:kimamanidance:20201102163757j:plain
f:id:kimamanidance:20201102163805j:plain
ここでも宇崎ちゃんがいました。
そしてひなビタコーナーへ。

f:id:kimamanidance:20201102163947j:plain
f:id:kimamanidance:20201102163953j:plain
f:id:kimamanidance:20201102164015j:plain
f:id:kimamanidance:20201102164049j:plain
f:id:kimamanidance:20201102164126j:plain
f:id:kimamanidance:20201102164139j:plain
今回は凛誕ということで凛の展示が多くされていました。

f:id:kimamanidance:20201102164302j:plain
f:id:kimamanidance:20201102164315j:plain
f:id:kimamanidance:20201102164327j:plain
f:id:kimamanidance:20201102164337j:plain
教室の黒板にも凛の落書きが。


ここで一旦三朝の方に行きました。
ひなビタとは関係ないですが、誰でも入ることのできる混浴の露天風呂があると聞いたので。

f:id:kimamanidance:20201102173923j:plain

まあ、おじさんしかいませんでしたが。
ちなみにそれも宇崎ちゃんの聖地らしいです。
どこ行っても宇崎ちゃん。

f:id:kimamanidance:20201102191824j:plain

そして牛骨ラーメンが美味しい。


夜はめうめうのいる石井旅館さんに宿泊。
タオル付プランで宿泊したのでタオルをいただきました。

f:id:kimamanidance:20201103081602j:plain
f:id:kimamanidance:20201102201741j:plain
可愛い。
むしろこれが目的で来たと言っても過言ではない。
これで1日目が終了です。
鳥取に到着してから倉吉に来るまで謎に時間がかかってしまったのであまり色々回れませんでした。


2日目。
まず向かったのは、石井旅館さんの目の前にある大岳院。

f:id:kimamanidance:20201103082055j:plain

八犬伝伝説のある神社です。
それとコラボし、八犬伝衣装に身を包んだひなビタメンバーが勢揃いしています。

f:id:kimamanidance:20201103082146j:plain
f:id:kimamanidance:20201103082245j:plain
これのまた可愛いこと。

f:id:kimamanidance:20201103082132j:plain

倉吉絣まり花もいます。


次は、今回の旅の目的のひとつである、ひなビタマンホールを見に行きました。
日向美ビタースイーツ♪デザインは倉吉白壁土蔵群観光案内所前に設置してあります。

f:id:kimamanidance:20201103083209j:plain
すごい、本当にマンホールになってる!
こちらはメンバーがマンホールを見ている新規イラストも描き下ろされています。

f:id:kimamanidance:20201103083427j:plain
f:id:kimamanidance:20210506143447j:plain

そして、ここなつデザインは円形劇場の側にあります。

f:id:kimamanidance:20201103101226j:plain
こっちも可愛い!
まさかマンホールにこんなにテンションが上がる日が来るとは。


昼食は凛のいるあじくらや円劇前店。

f:id:kimamanidance:20201103110528j:plain

店内は車両風の内装になっており、電車でご飯を食べているかのような気分を味わうことができます。

f:id:kimamanidance:20201103112811j:plain

壁にかかっているモニターには実際に走っている電車から撮影した風景が流れており、雰囲気作りに余念がありません。

f:id:kimamanidance:20201103111752j:plain

私はこちらのチーズつけ麺をいただきました。
チーズが盛りに盛られ、チーズ好きにはたまりませんね。


食後のデザートにはLe Ciel duexへ。
ここでは凛のバースデーケーキをいただくことができると聞いたので、それは食べないわけにはいきません。
それがこちら。

f:id:kimamanidance:20201103121705j:plain

バースデーケーキ、そしてここなつカラーの紅茶です。
気になるものを注文したらたまたまここなつになりました。
そしてこのケーキのクオリティの高いこと。

f:id:kimamanidance:20201103121709j:plain

表面だけでなく、中にもフルーツがぎっしり詰まっていました。
こんなの美味しいに決まっています。

f:id:kimamanidance:20201103122643j:plain

店内ではこのようにひなビタの曲がずっと流れているので、最高の一時を過ごすことができました。


デザートまで堪能したので、腹ごなしに町をぶらつきました。

f:id:kimamanidance:20201103131754j:plain
f:id:kimamanidance:20201103083938j:plain
f:id:kimamanidance:20201103084050j:plain
f:id:kimamanidance:20201103085030j:plain

町の雰囲気が好きというのもありますが、やはりどこを歩いてもキャラのパネルがあるというのがいいですよね。
また、山下商店さんではまり花の他にここなつイラストのパネルも設置されていました。

f:id:kimamanidance:20201103132804j:plain
f:id:kimamanidance:20201103132745j:plain

この新商品のイラストですね。
うーん、可愛い。


ぐるぐる歩いて再び小腹が空いてきたので、次は定番のダイアナさんへ。

f:id:kimamanidance:20201103140121j:plain
f:id:kimamanidance:20201103140114j:plain

いつも可愛い看板娘。
ここに来たらば注文するものは決まっていますよね。

f:id:kimamanidance:20201103142951j:plain

そう、ちくパです。
倉吉まで来たならば、これはマストですよね。

f:id:kimamanidance:20201103154437j:plain

一緒にMOKSジュースも飲みました、これも美味しい。


そして3日目。
この日は白壁土蔵群ではなく白兎神社へ。
ひなビタと直接関係はありませんが、同じ世界観のバンめし♪にて白兎先生なる人物が登場しており、まだ詳細は明かされていませんが何やら関係がありそうな気がしたので行ってみました。
日本神話の因幡の白兎の舞台となっており、古事記や日本書記にも記されている神社です。

f:id:kimamanidance:20201104092038j:plain
f:id:kimamanidance:20201104091419j:plain
f:id:kimamanidance:20201104091500j:plain
f:id:kimamanidance:20201104091515j:plain
f:id:kimamanidance:20201104091347j:plain

恋人の聖地としても認定されており、ピンクのポストや夜になると綺麗に光りそうなイルミネーションが。
そういえば1日目に乗ったタクシーもピンクでした。
至るところに白兎の石像が設置されています。

f:id:kimamanidance:20201104090157j:plain
f:id:kimamanidance:20201104090138j:plain

ついでに猫もいます。
ちなみにここも宇崎ちゃんの聖地らしいです。
どこでも出てくる。


これにて旅の終わり。
半年ほど前の旅を今更書いているので、すごく懐かしい気分です。
ひなビタまつりも延期になってしまったので、今のところ凛誕が最後のイベントとなってしまっています。
早くまた倉吉に足を運びたいですね。
それではまた!

 

宝福一 ひなビタ♪ちくわカレー×4食

価格:3,500円
(2021/5/6 14:28時点)