気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】東亰ザナドゥ@東京都・立川

こんにちは。

今回はPS Vitaで発売されたゲームソフト、東亰ザナドゥ聖地巡礼へと行ってきました。

2015年に発売されたゲームで、架空の都市「杜宮市」が舞台となっていますが、そのモデルは東京都は立川市となっています。

 

まずはOPの巡礼から。

f:id:kimamanidance:20200920232559j:plain
f:id:kimamanidance:20200920233039p:plain

いずほ銀行はまず間違いなくみずほ銀行のことでしょう。

f:id:kimamanidance:20200920232514j:plain
f:id:kimamanidance:20200920232255j:plain
f:id:kimamanidance:20200920233052p:plain

上空からは撮影できないので、色々な角度からの立川駅

意外にも再現度はそれほど高くはないんですね。

f:id:kimamanidance:20200920232449j:plain
f:id:kimamanidance:20200920233103p:plain

f:id:kimamanidance:20200920232317j:plain
f:id:kimamanidance:20200920233112p:plain

立川駅付近で二列のエスカレーターはここしかなかったのですが、恐らく違いますね。

立川駅について調べてみると、先程の赤いデッキアーチが昔は青かったという情報は見つかったものの、やはり劇中のような景色だった時期は見つからず、大きく改編された模様です。

あくまで劇中で登場したのは立川市ではなく「杜宮市」なので、あえて変えたのかもしれません。

f:id:kimamanidance:20200920232623j:plain

ちなみに、スターカメラなどの建物はありませんが、駅前のエレベーターなどは劇中に登場した通りです。

 

ここから立川北駅方面へ進むと、タイトル画面の景色が…。

f:id:kimamanidance:20200920232537j:plain
f:id:kimamanidance:20200920233155j:image

…うーん、微妙。

多摩モノレールみずほ銀行に合わせて撮影しました。

デッキアーチはここと反対方向で、オリオン書房に至っては立川北駅の更に奥なんですね。

これらを一枚に収めるのはちょっと無理があります。

f:id:kimamanidance:20200920232730j:plain
f:id:kimamanidance:20200920233204j:image

他より比較的再現度の高いキービジュアル、立川北駅北口です。

左側の伊勢丹立川店はちゃんと存在しているんですね。

 

以上です。

レンガ小路や杜宮商店街も周辺には見当たりませんでした。

杜宮記念公園は近くにある国立昭和記念公園がモデルになっているのかと思ったのですが、やはり一致するような場所は見つけられず。

実際の街を散歩できるようなゲームだと思っていたので、そこは少し残念でした。

 

そして、ザナドゥとは関係ないのですが。

f:id:kimamanidance:20200920232339j:plain

f:id:kimamanidance:20200920232703j:plain

f:id:kimamanidance:20200920232401j:plain

とある科学の超電磁砲立川市がコラボしたイラストが使われた旗が駅前に飾られていました。

コロナをジャッジメントですの!

 

それではまた!

 

東亰ザナドゥ eX

価格:6,058円
(2020/10/1 22:01時点)