気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【ライブレポ】ARASHI Anniversary Tour 5×20 and more…@東京都・東京ドーム

こんにちは。

12月25日、嵐の20周年記念ツアー、5×20のツアーファイナルに行ってきました。
f:id:kimamanidance:20191226002317j:image

いやー…良い、良すぎた。

大大大満足な3時間半でした。

 

まずはセトリをご覧ください。

 

セットリスト

 

1. 感謝カンゲキ雨嵐
2. Oh Yeah!
3. Step and Go
4. 言葉より大切なもの
5. Find The Answer
6. I’ll be there
7. 迷宮ラブソング
8. La tormenta 2004
9. Breathless
10. Everything
11. 果てない空
12. アオゾラペダル
13. 復活LOVE
14. Believe
15. Lucky Man
16. 夏疾風
17. BRAVE
18. COOL&SOUL
19. マイガール
20. One Love

トーク
21. Face Down
22. つなぐ
23. Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
24. Sakura
25. truth
26. A・RA・SHI
27. a Day in Our Life
28. ハダシの未来
29. サクラ咲ケ
30. きっと大丈夫
31. Monster
32. Troublemaker
33. ワイルド アット ハート
34. GUTS!
35. 君のうた
36. 5×20

 アンコール

37. ファイトソング
38. エナジーソング~絶好調超!!!!~
39. PIKA★★NCHI DOUBLE
40. Love so sweet
41. Happiness

 

今回、席が滅茶苦茶良かったんです。

アリーナ、メインステージ前をいただきました。

嵐さんが目の前で踊っているんです。

truthのラスサビ前の松潤のキックとか、見てるだけで泣きそうになりました。

そのぶん炎がとても熱いのですが、そんなの些細なことです。

また、ムービングステージも真上を通るんですよ。

頭上でも嵐さんが踊ってるんですよ。

床越しに目が合い手を振ってもらうという、恐らくこの先することないであろう経験をしました。

今年1年、様々なライブに行きましたが、やはり嵐のライブが1番楽しいです。

ファンに楽しんでほしい、そんな思いが詰まっているのが伝わってくる、楽しい場所です。

 

そして、このライブに私が抱いていた思い。

休止までまだ1年ありますが、来年ライブに行くことができるかはわからない。

行けたとしてもこの曲を聴くことができるかわからない。

最後かもしれない。

そう思いながら、1曲、1曲を噛み締めながら聴いていました。

目の前で、汗を散らしながら踊る嵐。

それをこの目に焼き付けていました。

ありきたりな言葉ではありますが、全力で歌い、踊る嵐は、格好よかったです。

そして最後の挨拶で、大野くんは言っていました。

休止の宣言が怖かったと。

そのあとのライブが怖かったと。

泣きそうになりながら言っていました。

話終わった後、ライトが当たっていないとき、ニノがタオルを渡していました。

これで涙を拭けと。

ああ、いいグループだな。

そう思いました。

ニノが挨拶で、嵐のファンがあなたたちでよかったと言っていましたが、それはこちらの台詞です。

あなたたちを応援していてよかった。

あなたたちのファンでよかった。

本当にそう思えるグループです。

彼らと出会って10年、私が彼らを応援して10年。

翔さんがお互い年を取りましたねと言っていましたが、本当にそうですね。

初めて行ったライブは中学生の時、歌のおにいさんの帽子を被った私に笑顔でファンサをくれた大野くん。

10年経ち、大学生になった私は、10年ぶりにあのときと同じ帽子を被っていきましたが、あのときと同じ笑顔で大野くんは帽子に気づいてくれました。

本当に、本当に優しいグループ。

ありがとう、嵐。

50講演、本当にお疲れさまでした。

 

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回盤1 4CD+DVD-A) [ 嵐 ]

価格:6,307円
(2019/12/26 12:42時点)