気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【台湾】台湾の秋葉原こと台北地下街に行ってきた。

こんにちは。

日本のアニメカルチャーが浸透しておりアニメファンも多い台湾。

そんな台湾には、「台湾の秋葉原」とも呼ばれる場所があります。

それが台北駅のすぐ近くにある台北地下街です。

秋葉原のような街ではなく、この地下街に台湾のアニメカルチャーは濃縮されていると聞き、私も潜ってきました。

 

まずは見つけた広告をご紹介します。
f:id:kimamanidance:20190916235617j:image
f:id:kimamanidance:20190916235638j:image

アズールレーンです。

私はまだ詳しくないですが、来期からアニメが放送予定ということで多分好きになるので撮っておきました。
f:id:kimamanidance:20190916235732j:image
f:id:kimamanidance:20190916235752j:image

こちらは天気の子。

日本の公開から2ヶ月遅れての公開です。

台湾でもヒットしてくれると嬉しいですね。
f:id:kimamanidance:20190916235817j:image
f:id:kimamanidance:20190916235854j:image
f:id:kimamanidance:20190916235928j:image
f:id:kimamanidance:20190917000015j:image

他にも様々なアニメやゲームの広告が。

日本のアニメカルチャーの人気の高さがうかがえます。
f:id:kimamanidance:20190917000108j:imagef:id:kimamanidance:20190917000134j:image
f:id:kimamanidance:20190917111101j:image
階段に貼られていたり、天井から吊られていたり、少しの隙間も逃さず埋め尽くされています。
f:id:kimamanidance:20190917000207j:image

中央の広場のようなところはファイアーエムブレム花鳥風月がジャックしていました。

そしてストリートパフォーマーのような方がパフォーマンスを披露していました。

 

次はお店を紹介します。
f:id:kimamanidance:20190917111001j:image

地下街はこのようにショーケースで商品を売っているお店が多いです。

正規の手段で商品を仕入れることが難しいからでしょうか。

日本のアニメグッズや同人グッズがこれでもかと並べられていました。
f:id:kimamanidance:20190917111021j:image

一番くじも売られていました。

こちらは日本より少しお値段高め。

1.5~2倍くらいで売られていました。
f:id:kimamanidance:20190917111046j:image

ゲーム屋では日本語版とローカライズされたものの2種類が売られていました。
f:id:kimamanidance:20190917111357j:image

店頭では試遊できるものも。

すごい人だかりでした。
f:id:kimamanidance:20190917111422j:image

中古ゲームの値段の相場はこんなところ。

やはり日本より少し高めです。
f:id:kimamanidance:20190917111517j:image
ゲームセンターは日本と同じく、太鼓が人気のよう。
f:id:kimamanidance:20190917111457j:image

ここでも日本語、英語、中国語の3種類のゲームが。

どの言語のものを置いているかはお店によって違います。

ちなみにこの写真を見て「コイン3枚ってことは300円!?高っ!!」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

私も最初はそう思いましたが、冷静に考えると台湾で使われている元のコインは10元が約3~40円。

コイン3枚で90~120円くらいなので、妥当な金額ですね。
f:id:kimamanidance:20190917111615j:image
f:id:kimamanidance:20190917111629j:image
f:id:kimamanidance:20190917111650j:image
英語版のグルーヴコースターや中国語版のムシキングです。

 

歩いていると、どこからか米津DAOKOの打上花火が聴こえてきたので向かってみました。
f:id:kimamanidance:20190918012400j:image
なんとコスプレ集団が歌い、踊っているではありませんか。
これには思わず見入ってしまいました。
日本と比べてそういう偏見が少ないのでしょうか、駅前にも関わらず大っぴらにこういうことができるのはいいですね。

 

これで以上なのですが、ひとつだけ紹介したいグッズがあったので。
f:id:kimamanidance:20190918013734j:image
あそびあそばせの香澄のキーホルダーです。
向こうでは遊戯3人娘という名前らしいです。
これだけ残っていました、そりゃ売れ残るでしょうに。

台湾のオタク文化の町を歩いていると、色々な点で日本と違うのでとても面白いです。

買い物目的でなくても、観光地として是非立ち寄ってほしい場所ですね。

 

それではまた!

 

5袋セット送料込 台湾ソーセージ・腸詰・香腸 台湾風味・台湾料理・中華食材・お土産定番

価格:3,600円
(2019/9/17 11:36時点)