気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【アニソン】競技ダンスの練習に使えるアニメやゲームの曲!スタンダード篇

こんばんは。

今回は箸休め企画と称しまして。

競技ダンスや社交ダンスの練習で使えそうなアニメやゲームの曲を紹介していこうかな、と思います。

折角踊るなら、自分の好きな曲でやった方が楽しいですもんね。

まあ、完全に私の趣味で選んでるため、マニアックな曲もあったりしますが…。

また、競技ダンスを知らないという方もいらっしゃるかもしれないので、各種目の紹介も軽くしていこうと思います。

 

今回はまずスタンダードから!

5種目×3曲ずつ紹介していきます!それではどうぞ!

 

1.ワルツ

 

ワルツは三拍子の曲で踊る種目です。

アニソンで三拍子の曲はほとんどないので、探すのが大変でした。初っぱななのに。

それでも頑張って探しました!

 

ひかりふる/Kalafina

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語

砂糖玉の月/やなぎなぎ

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

優しい忘却/茅原実里

涼宮ハルヒの消失

 

 

2.タンゴ

 

タンゴは動きが鋭い箇所が多く、少しラテンに似ているような種目です。

音をはっきり見せられるので、あまり詳しくなくても見ていて格好いいと感じやすいのではないでしょうか。

 

ミッションインパクト/天下ハナビ(CV:高野麻里佳)、出雲ほくと(CV:桑原由気)

灼熱の卓球娘

メフィストフェレスの黙示/Zwei

(光輪の町、ラベンダーの少女)

addicted/四条貴音(CV:原由実

アイドルマスターミリオンライブ!

 

3.スローフォックストロット

 

スローと略して言われることの多いこの種目は、その名前の通り緩やかなテンポで踊られます。

その中でいかに大きく動けるかがポイントです。

 

ゆらゆらdays/伊藤伸恵(CV:生天目仁美

苺ましまろ

Joyful Todays/中野梓(CV:竹達彩奈

けいおん!

Love∞Destiny/Masque:rade

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

 

4.クイックステップ

 

クイックは先のスローと一転、名前の通り軽快なテンポで踊る種目です。

走ったり、跳んだり、今までとは少し毛色が違いますが、見ていて楽しいと思います。

 

アイカツ☆ステップ!/せな・りえ from AIKATSU☆STARS!

アイカツスターズ!

白金ディスコ/阿良々木月火(CV:井口裕香

偽物語

夕暮れワンルーム/40mP feat.シャノ

(CHUNITHM -チュウニズム-)

 

5.ヴェニーズワルツ

 

ヴェニーズワルツはワルツと同じ三拍子ではあるのですが、テンポが早く、刻むような音楽になっています。

上の四種目に比べ、試合などでも踊る機会はあまり多くありません。

 

昏き星、遠い月/夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ

運命のファルファッラ/ファンタズム(FES CV:榊原ゆい

STEINS;GATE

Lucky Ending/ビッケブランカ

フルーツバスケット

 

 

スタンダード五種は以上となります!

楽しく充実した練習のために、是非使ってみてください!

ラテンはまた別の記事でまとめますので、乞うご期待!