気ままにダンス。

主に聖地巡礼、他にも色々、そんな日記。

【聖地巡礼】アイドルマスターSideM@東京都・門前仲町

今回はアイドルマスターSideMでございます。

本当はちょっと前に街ごとコラボしていたときに行きたかったのですが結局行けずじまいで…。

他のアイマス作品と比べ、事務所のある門前仲町メインで話が展開されることが多かったので比較的巡礼しやすい印象です。



f:id:kimamanidance:20190425181533j:image
f:id:kimamanidance:20190425181549j:image
f:id:kimamanidance:20190425181505j:image
f:id:kimamanidance:20190425181521j:image
まずはこちら、可愛いピエールを二枚お届け。後ろに見えているのは永代橋隅田川大橋です。

 

その隅田川大橋の麓がこちら。
f:id:kimamanidance:20190425181817j:image
f:id:kimamanidance:20190425181844j:image
薫が夜遅くまで練習していたり、
f:id:kimamanidance:20190425181923j:image
f:id:kimamanidance:20190428230115j:image
プロデューサーが差し入れに来たり、
f:id:kimamanidance:20190425182033j:image
f:id:kimamanidance:20190425182045j:image
ドラスタが空を見上げていたりした場所です。
一枚目だと奥の橋やスカイツリーが、三枚目だと左下のビルが一致しているのがわかると思います。
f:id:kimamanidance:20190425182251j:image
f:id:kimamanidance:20190425182304j:image
f:id:kimamanidance:20190425182317j:image
f:id:kimamanidance:20190425182432j:image
次郎先生が何度も死にかけていたのもここですね。
f:id:kimamanidance:20190425182526j:image
f:id:kimamanidance:20190425182549j:image
これもここ。川向こうの背景が一致してはいるんだけど縮尺が違う…。

ここから永代橋に向かって歩きます。
f:id:kimamanidance:20190425182855j:image
f:id:kimamanidance:20190425182921j:image
ランニングしてる冬馬達とすれ違いました。
そして永代橋に到着したのですが、
f:id:kimamanidance:20190425183124j:image
f:id:kimamanidance:20190425183058j:image
THE虎牙道がランニングしてた橋、絶賛工事中でございます。

中をチラ見した感じではそこそこ再現率高そうだな~って感じでしたが、工事が終わった頃にはどうなってることやら。

 

ここからこの永代通りをまっすぐ進みます。
f:id:kimamanidance:20190425184337j:image
f:id:kimamanidance:20190425184352j:image
奥の青い建物が思った以上にそのままでした。

この道は輝が事務所に行くときに通った道なので、これを通るとつまり。
f:id:kimamanidance:20190425184516j:image
f:id:kimamanidance:20190425184530j:image

事務所にたどり着きました!

事務所のビル自体は全く変わっているのですが、その隣のビルや電柱、ガードレールまで忠実に再現されています。さすがにテンションが上がってしまう。

ちなみに、なんでここが事務所なのかわかりますか?理由なんてない、たまたまだ、と多くの人が考えるでしょうが、ここに関してはちゃんと理由がありました。
f:id:kimamanidance:20190425184920j:image
そう、道路を挟んで向かい側がバンナムのビルなんです。パックマンがこちらを睨んでいます。

更に通りを進みます。
f:id:kimamanidance:20190425185138j:image
f:id:kimamanidance:20190425185149j:image
ここはゲーム版の聖地ですね。私はゲームはやっていないので今回はこれだけなのですが、いずれ手を出した暁にはきちんと巡礼してきます。
f:id:kimamanidance:20190425185317j:image
f:id:kimamanidance:20190425185333j:image
ここの交差点はみのりさんがカーチェイスをしながらドリフトをかけていたところでもあります。わかりづらいとは思うのですがあの角度から撮ろうとしたら交差点のど真ん中に行く必要があるのでさすがにごめんなさい。

 

深川不動前まで来たら曲がって深川不動堂へ向かいます。
f:id:kimamanidance:20190425185506j:image
f:id:kimamanidance:20190425185730j:image
その道中には可愛いピエールがいます。
f:id:kimamanidance:20190425185808j:image
f:id:kimamanidance:20190425185821j:image
恭二が休んでいたのもここ。実際にはもっと色々貼ってありました。

 

そしてここがお祭りをしていた深川不動堂
f:id:kimamanidance:20190425190033j:image
f:id:kimamanidance:20190425190054j:image
ここに来て、再現率はちょっと微妙です。
f:id:kimamanidance:20190425190137j:image
f:id:kimamanidance:20190425190152j:image
上の二枚も、周囲の駐車場や深川めしのお店を複数回ってみたのですが、一致している場所は見つかりませんでした。もしかしたらまだ探していない場所があったのかもしれませんが、神社という神聖な場所に配慮したのでしょうか。

 

ここからは門前仲町より少し離れます。
f:id:kimamanidance:20190425190443j:image
f:id:kimamanidance:20190425190521j:image
これは木場の方面の、神速一魂の二人がいた場所。木は生えていませんでしたが、もしあんな入り口の真ん前に木が生えてたら邪魔だと思うんですよね。

 

そして今度はぐるっと移動して清澄白河の方へ。
f:id:kimamanidance:20190425190926j:image
f:id:kimamanidance:20190425190954j:image
ドラスタが訪れていたファミレスです。劇中ではペニーズという正直どうかと思う店名でした。

軽く食事でもして中のカットも回収しようかと思ったのですが次の予定までそんなに時間がなかったので断念。

 

ここからまた駅の方へ戻ります。
f:id:kimamanidance:20190425191700j:image
f:id:kimamanidance:20190425191713j:image
最後、駅前で、輝が信号待ちをしているカットを回収しました。

 

これで今回はひとまず終わりです。

いずれはゲーム版の方も巡りたいとは思っているのですが、それはまたいつか…。

 

 

5/8 追記

 

この度、自分の詰めの甘さが発覚してしまったので追記させていただきます。

 

上で深川不動堂の説明をしてるじゃないですか。

今判明したんですけど、あれ実は、深川不動堂じゃなかったんですね…。

嘘をお伝えしてしまっていました。

 

あれは深川不動堂の隣にある、富岡八幡宮という場所らしいです。

 

あの付近にそう何個もお寺あると思わないじゃないですか…。

思い込みって怖いなあ…。

 

ってなわけで、改めて深川不動堂に行ってきました。
f:id:kimamanidance:20190508180550j:image
f:id:kimamanidance:20190508180623j:image

それっぽい場所を発見しました。

まさしく、ってわけではないですが雰囲気は出ています。

 

そして、この深川不動堂の前の通りを歩いていると、
f:id:kimamanidance:20190508180836j:image
f:id:kimamanidance:20190508180901j:image
こちらも雰囲気だけですが、恐らくモデルになっているのはここのお店でしょう。

 

総括するとここの周辺はやはり再現度がそれほど高いわけではなかったのですが、モデルとなった場所はきちんと存在していました。

もっとちゃんと歩き回らないと駄目ですね。

気を付けます!

 

11/27 追記

 

ペニーズことデニーズ清澄店の巡礼をしてきたので記事を作成しました。

よろしければご覧になってください。

【聖地巡礼】アイドルマスターSideM@東京都・デニーズ清澄店

 

 

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side FUKUOKA【Blu-ray】 [ アイドルマスターSideM ]

価格:7,757円
(2019/5/29 16:12時点)
感想(3件)